落ちハゼ調査 in しょっぱいとこ

 



ちょっと間が空いてしまった…。


ネタがない。


毎日自宅の仕事部屋に篭ってカーテンも開けず(画面が見づらいので)に仕事する地底人の日々。


今抱えてる案件は9件。

明後日にも10件になる。



大丈夫か? オレ?




いい加減病気になってしまうので、世間様で言う三連休はちこっと釣りに行こうと思ってた。

だが、思いの外仕事が片付かず、結局日曜日の昼間いっぱい仕事をして、天皇賞を見てから出撃することに。



出撃先は、ミニ軟体やニョロっと系、場合によっては回遊さんが来るのか来ないのかのSGU港かNU港。

皆で明かり焚いてワイワイやりたいと思ってたが、皆さん朝から出撃してて夜はもう行かないんだと…。


唯一そっち方面に出撃予定は「元」にゃっきーさん(現在は一般人)。


しかしSGUでもNUでもなくもちょっと先のKSDだとか。

なるほど、そっちだったら晩秋の風物詩の大羽さんが釣れるかも知れないね。

一度は諦めたがちょっと乗ってみることにした。


そしてまさに高速に乗ろうかという矢先「元」にゃっきーさんからポキポキ。

にゃ「風つえー。来ないほうがいいよ。たぶん。」


ガーンだな。


HA「じゃやめた。どこ行こうかなー。」



毎年この時期調査を行っている我が家から一番近い海へ落ちハゼ調査へ行くことにした。

ここなら釣りにならなくても軽症ですむ。


141102-01.jpg


風びょうびょう。


もろアゲインスト。


落ちハゼ調査は通称キャロラインヨーコというライト仕掛けを用いるので、てんで飛びやしない。


バレットシンカーを一個追加してシーバスロッドでキャスト。


波がバチャバチャで着水と同時にラインがぶわっと流れてどこに行ったのかわからない。


デッドスロー時々ステイで誘っても果たして着底してるのかすらわからない。



ここはアナゴも釣れるんだぜ。

過去記事たどれば出てくるはず。



ってことでニョロっと用派手系仕掛けにイソメ房掛けで1本ぶっこむ。



キャロラインヨーコで探って、風でリンリン鳴りっぱなしのにょっろっとを時々聞いてみる。




141102-02.jpg


にょっろっと仕掛けの方に付いてた!


とりあえずボは免れた。

しかし、小さいな。



続ける。

相変わらずキャロラインヨーコは無反応。

というかアタリがあってもわからんかも?


何度か根がかりして風強くてリード組めないしもうヤメタ。



最後ににょろっと仕掛けをあげてみる。



んん??

重いぞ。

でも引かないぞ。

カニかな?



141102-03.jpg


わかめのオマケ付のハゼでした。


二匹ともさようならして撤収〜〜。



たまの釣りなんだから釣らせてよ〜〜。

釣りの神様〜〜。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/11/04 09:14 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(22)

ボウズ逃れ♪

風強いのは釣りにくいですよね。

それでも二匹、お見事です♪
本当にたまの釣りくらい釣果に恵まれたい所ですね。

次回爆釣を期待します!
[ 2014/11/04 10:16 ] [ 編集 ]

ハンゾウさんが来る前にやってた人いたけど、坊主だったよ!
持ってますね~!
[ 2014/11/04 12:29 ] [ 編集 ]

まさに「疾風に勁草を知る」思いでごじゃる!

うむむ…あの強風の中、よくぞ戦われましたっ!
おみごとでごじゃりまするっっ!
このジイ、心より感服いたしておりまする。
ケホンケホン…
「しっぷうにけいそうをしる」とは、
これすなはち、あーケホンケホン…
そも「けいそう」とは、
これすなはち、あーケホンケホン…
あー  うー  ガクッ。。。
[ 2014/11/04 12:44 ] [ 編集 ]

ゆずさん

次回はアレとアレとアレも釣っちゃおうかな〜〜。
って妄想だけで生きてます。
週末になると悪くなる天気をどうにかして欲しいもんですね。
ゆずさんも稲田さん期待してます。
[ 2014/11/04 13:57 ] [ 編集 ]

一発屋さん

その人知ってまーす。
ラーメンの汁飲み過ぎて危うく救急車になるとこだった人です。
その人は多分ルアーだから厳しかったんじゃないかな〜。
その数日か前にシーバスあげてるみたいだから、僕も真似してスピンテイルを投げてみたんだけどなー(金属しか飛ばない)
ワカメしか釣れませんでした。
[ 2014/11/04 13:59 ] [ 編集 ]

ヤチジイさん

じっ、じいさん!
でっ、でえじょぶか!?
しっかりしろい!
けいそうとは?
けいそうとはなんでいっ!?
ええ!じいさん!答えてくr……

じ…じいさん……
オイルサーディン…誰にやりゃいいんだい……
[ 2014/11/04 14:04 ] [ 編集 ]

感服

さすが
筋金入りのドMはスケールが違う。
底がとれないハゼ釣り・・・
全くの新境地ですね。
見習わなくては!と思うものの
見習わなくていい!と理性がブレーキをかけております。
[ 2014/11/04 21:19 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れ様です。ナイスガッツ。良いサイズです。
強風のときでも境川など周りが壁になっている釣り場は風が弱いときがあります。
また、夜だと船道にぶっこみでハゼが狙えるかも。。。
[ 2014/11/04 21:42 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ドMはどちらかと言うとぢゃいぢさんや「元」にゃっきーさんの方で、僕はどちらかというとドSなのでネタ作りがご両人のように巧くはできません。
ぢゃいぢさんだったらきっと風でラインが体中をグルグルひとりSM状態になって、ヌル石に足を滑らせてドボーーンといって、ワカメをくわえて海中から飛び出したりするんだろうな〜。
その才能が羨ましいです。
あ、そうそう。
まったく雨予報はなかったのに釣り場に到着と同時に雨がパラパラ降ってきました。
この芸だけは貴兄に近づけた気がします-_-b
[ 2014/11/05 09:25 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

意地でも出撃してやろうと思ってました。
皆さんが完全スルーで凹みました。
最近ボッチ釣りは苦手です。(人をネタにしないと自分では作れないという話も…)
境川! なるほど〜。
たしかに壁でブロックできますね。
アドバイスあざーーっす!
[ 2014/11/05 09:29 ] [ 編集 ]

お疲れ様

天皇賞観てから釣りに行ったの?ガッツですなぁ 
夜釣りの鯊は釣れない事ないけど厳しいっすよ
夜は底にへばりついてあまり動かず
そして昼間でも眼で餌を探すからねぇ、
どちらにしても風は大敵 
と言ってもお天気は選べないから
  お疲れ様でした

天皇賞 馬複1000炎 獲りましたよ
鬼足ET監督?毎日王冠3着はだてじゃない!
ただ欲をかいて東京最終Rに全部ぶっこんで見事玉砕
土日マイナス10000怨でした
[ 2014/11/05 18:06 ] [ 編集 ]

海好健さん

僕はスピルバーグ予想ドンピシャだったのに欲を出してジェンティルもイスラも外して穴狙いにしてしまいましたorz

この時期の夜のハゼは当たるとおいしい時があるんです。
20cm級がずっぽんずっぽん。
これをライトタックルの1本針(キャロライナリグの様な要領)で釣るとぶりんぶりん引いて楽しいんです。
http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-462.html
あれはたまたまだったのかな〜。
[ 2014/11/05 19:05 ] [ 編集 ]

正解でした

おつかれさまでごぜぇやした。
KSDでは、水門の陰に隠れて、
吹っ飛ばされないようにしながら竿だしてみましたが、
あえなく撃沈しました。
しょっぱいところで、良かったと思います。

余っちまったイソメが、まだベランダに放置してあります。
今週末も仕事なので、何か新しい素材が出来そうです。
お届けいたしますので、体に巻き付けるなり、髭につけるなり、
プレイを楽しんでください。
[ 2014/11/05 22:16 ] [ 編集 ]

SGU港。。。

言いだしっぺのキャンセルですいませ~ん
(ちょっと朝ハリキリすぎでした)
そういえば前回連れていってもらったおかげ様で道に
迷わず行けました!
しょっぱい所かなり状態が悪かったと思いますが、
何とか釣れてよかったですね。
お仕事落ち着いたら照らせるやついけるといいですね~
[ 2014/11/05 23:04 ] [ 編集 ]

風の中

風びょうびょうの中、お疲れさまです。
三連休、ぼかぁー、仕事で苦しんでましたよ。
ここ最近は、まったく遊べてませ~ん。
今週こそは、今週こそは。。

ってか、そのサイズで小さいんですか。
まずまずの大きさのような気がしますが。
リリースしないで天ぷらにしてしまいたいところです。
[ 2014/11/06 04:00 ] [ 編集 ]

元にゃっきーさん

さぞかし楽しめたことでしょう。
ドM冥利に尽きますな。
ドSの僕にはとても…。
こちらのイソメハーフパックも翌朝玄関にぽつんと置かれてました。
ついに家族はそのことに関してなにも発しなく成りました。
近々リベンジと行きたいとこですが、どういうわけが新規のお仕事が次々に入ってきてます。
どうやら本当の地底人になる時が来たようです。
サヨウナラ。
[ 2014/11/06 08:16 ] [ 編集 ]

BBさん

いやいや思えば土曜の夜の予定でおりました。
しかしあの天気でしたし、おいらも仕事が終わらずに…。
まさか朝から行っておらるとは大誤算。
今週末もたぶん仕事ですね。
行けるとしたら朝から目いっぱい仕事して夜出撃かな。
タイミングが合えば行きましょう。
しかし僕の事はあまり考えずにBBさんの釣りをしてください。
そして釣れすぎて困ったら妖怪が行きます。
[ 2014/11/06 08:20 ] [ 編集 ]

りーさん

小さいですよ。
上コメのリンクを見てもらえばわかると思いますが、3年前の記事ですが11/11で20センチ級がぼんぼん出てます。
噂によると石積み工事のあとから釣れなくなって、サイズも小さくなったと言います。

お仕事ご苦労さまです。
仕事があっての遊びですからね。
お互い頑張りませう。
[ 2014/11/06 08:23 ] [ 編集 ]

たられば

毎日王冠3着はだてじゃない!
④-⑮でも16倍
①-④なら31倍有ったのに 残念
実は私も毎日王冠4着の⑧デサイファから買ってました
①番④番⑤番⑨番⑮番と流して
次に④番から同じく流して 引っかかりました
もしも④-⑧なら90倍有ったのに
四位君じゃ役不足でした

夜鯊 目から鱗です
場所により時期により釣れる時は釣れるんですねぇ!
でもノベ竿(手ばね竿)派の私には向いてないかな?

市川港(行徳港)のボート釣りが開幕したので
一緒に行きませんか?
10m下の鯊をちっちゃなアタリで竿に乗せる
面白くて病み付きです

[ 2014/11/06 11:16 ] [ 編集 ]

海好健さん

南関からずっと戸崎を応援してきたのに、JRAに来てデータを見て唖然!
僕の戸崎の的中率がかなり低いんです。
的中率11%…回収率70%…
まあ戸崎を絡めて他が来なかったのが多いのでしょうけど。
一応現状リーディングジョッキーですからね。
ちなみに的中率が高かったのは
藤岡佑介12枚しか買ってないのに5枚アタリ。
回収率213%!

ボートですか〜。
そろそろ克服しなきゃとは思ってるんですが…。
いつの日かやりましょう!
[ 2014/11/06 15:29 ] [ 編集 ]

お疲れです

仕事忙しいのは大変良いのですが。。。
忙し過ぎるのもアレですね、よーく分かりますよ^・^

蟹終わったので、鰯にしました。
サビキだと釣れ過ぎるので、ハゼ竿で
小さいハリと錘で1匹づつ釣ってます。
これ、ハマりますよ^・^
[ 2014/11/08 13:00 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

そうアレです^^

イワシを1本針で!
なるほど〜〜。
よくわかります。
落ちハゼのキャロラインヨーコも同じ発想です。
KSDのマイワシでやったら更に面白いかもしれないですね。
[ 2014/11/08 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/883-f98e6259