妖怪『置いてけ堀』 旨い旨いスミイカ

 


ようやく出口が見えてきた。




一時進行中フォルダに25件。

これはかつて例がない。



3年前の震災後あたりは1〜2件、ゼロの時だってあった。

5年前より以前の通常時のピークでも5〜10件がいいとこ。




現在は18件。

そのうち8件はすでに終了していると見た。


ってことは残り10件。

あとひといきだ。

もっともそのうち3件は大物だからまだまだかかるだろうけど。




三連休もずっと仕事をしていた。

寝坊したり、皆でビデオ観たり休み休みだったが3日とも仕事だった。



仕事以外もいろいろあって、とにかく忙しいのだ。


忙しいという字は「心」を「亡」くす、と書く。(by ゆずさん



なにか癒やしが必要だ。

よし!

みっつのしもべに命令だ!(by tsunaさん



やー!

怪鳥ロプロス〜!

じゃなくて


置いてけ堀!!


ゆけ!


…御意。




数分後。


ピコピコ

tsunaさん「地球外生物のおいしい方(笑)いらんかえ〜」



(゚∀゚)キタコレ!!



141125-01.jpg


ズラズラズラズラ。


火星人7体。




…じゃなくて、スミイカ7杯。


セブンス、カトルフィッシュ。


うち2杯はtsunaさんが会社で自然解凍させてくれていた。




ありがたやありがたや〜(泣)

かしこみかしこみ〜〜。



で、さっそくその解凍火星人2体を。

じゃなく、スミイカ2杯を。




141125-02.jpg


で、デカイ。


tsunaさん曰く今年の火星人はデカイそうな。


画像からも分かる通りキモパンでもある。

※すでに前面ノーマルスーツは取り外した。


ゴクリ。



141125-03.jpg


まずはかみさんが作りかけていた中華風海鮮塩炒めにスミイカを投入。


火を通し過ぎないようにさっと炒める。



絶妙な加減の柔らかさ。

プリン、って感じの食感。

伝わらないな〜〜。



旨味と甘味は濃厚。

子供たちがわわわっとご飯で食べるw


141125-05.jpg


スミイカの刺身。


甲イカ類はコリコリした食感という印象があったのでちょっと薄くそぎ切りにしたのだが(シリヤケイカのイメージで)、一度冷凍してあるスミイカはとてもやわらかい。

かと言ってふにゃふにゃな柔らかさではなくプリっとした歯ごたえは残っている。

この薄さでも十分に口に広がる濃厚な旨味と甘み。

プリッ、モニュモニュ、甘みがじゅぅわぁ〜〜。



薄くて正解かも。



141125-04.jpg


少し厚めにしてみた。


この色。

旨味が凝縮している。


プリっ、もにゅもにゅ、旨味と甘味がじゅぅわぁ〜〜。

もちろん越の松露を片手にだが、ご飯と食べるとまた旨味がひとしおって感じ。



無類のイカ好きのかみさんいわく、

おいらが誕生日に連れてってやった「イカセンター」より美味しい*o*;

という最大級の賞賛だった。



そしてあのキモパン。

もちろん。



141125-06.jpg


ゲソの肝焼き。

(丁度ぢゃいぢさんブログの画像でキモキモモードだった…)


味付けは少しの味噌とバターのみ。



ぱく。

悶絶。

ほっぺが痛い。




141125-07.jpg


最後の汁のいってきまでバゲット付けて食べる。


おいらがけん房に伝授した肝焼きの食べ方。


ああ、白ワインに移行するか迷う。

これ一皿で白ワインが2本空くな。



141125-08.jpg


チビがごはんに乗っけた。


そうきたか!!


将来の呑んべはさらに汁を掛けてくれと…。


たっ、頼む。

汁はとーちゃんとかーちゃんにとっておいておくれよぅ。




冷凍庫にあと5杯。

むふふ♪

幸せなり。



tsunaさん。

いつもありがとうございます^^

今度何かおごらせてください。




釣りにはいけないがtsunaさんのお陰でネタができた。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/11/26 10:33 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(14)

良いなーわしにも宇宙人来ないかなー^。^

健さんはハゼくれたなー、刺身に天ぷら旨かった
健さんあんがとー^。^

知人が釣りたてアオリイカくれたなー、甘くて
美味しかったなー。

宇宙人食べたいなー・・・。
[ 2014/11/26 12:06 ] [ 編集 ]

いいなーいいなー!

スミイカ食べたいなぁ!アオリでもいいけど食べたいなぁ!今年はエギングしてないなぁ!

こうなったら魚屋さんでスルメ買うしか無いなぁ(笑)

イカ食べて心が蘇ってきたらお仕事頑張って下さい♪
[ 2014/11/26 14:28 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

ふふふ〜♪
いいでしょう〜〜。
じゃ今度ミニミニ火星人を釣りに行きましょう♪
[ 2014/11/26 14:46 ] [ 編集 ]

ゆずさん

心は完全に蘇りました。
熊本の方ではシリヤケが湧きまくってるらしいですね。
まだ東伊豆でつれるんじゃないですか。
MDあたりとかで。
ぜひトライして下さい。
[ 2014/11/26 14:50 ] [ 編集 ]

すげぇ

「置いてけ堀」凄いっす!
イカいいですなー、イカ。
[ 2014/11/26 17:45 ] [ 編集 ]

沙門さん

すごいのはtsunaさんですね。
スミイカ船5連続竿頭ですもん。
僕もそろそろ本業(釣り)再開しないと…^^;
[ 2014/11/27 08:06 ] [ 編集 ]

恐るべし、、、置いてけ・・・
おいらも肝焼き食べたい。
[ 2014/11/27 22:59 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

釣れる人には懐かないようですよ。
置いてけ堀は。
今度は☆にょろりさんとこに飛ばしますから、よろしくお願い致します。
平べったくて裏が白い奴がイイです。
[ 2014/11/28 15:32 ] [ 編集 ]

出たな・・・

退治してやる・・・
[ 2014/11/28 19:14 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

臨むところです。
ぢゃいぢさんの飼ってらっしゃる妖怪『雨ふらし』と対決です。
もっとも…
最近どうも弱ってらっしゃるようですが?
[ 2014/11/29 09:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。。。

あまりにお忙しそうでしたので、
わざわざ取りにきていただくのも心苦しいと思いましたが、
イカは滋養たっぷりでタウリンは疲れにも効くんだとか?
まあ能書きはおいておいて。。。

要するに美味しいものは分かち合いましょうってことでして。

ブログも面白く上手く書きますね!とダンナが褒めちぎっておりますよ。

いつかけん房にご一緒したいそうですので、
機会あればお願いします。

お仕事、頑張ってくださいね。
[ 2014/12/01 19:42 ] [ 編集 ]

tsunaさん

色々とお気遣い誠にありがとうございます。
お陰様で元気いっぱい仕事をこなしております。
これもタウリン、いや、美味しい物のパワーですね。

ジップロックは5つだったので、5杯やったーーー♪
って思ったら家に帰って7杯でビックリ!
かたじけねえでござんす。
あの7杯にはダンナ様の釣果も含まれてますね。
ぜひよろしくお伝え下さい。

けん房、ぜひぜひ行きましょう。
夫婦でご夫妻を接待致します。(ただ飲みたいだけですが…)
[ 2014/12/02 09:01 ] [ 編集 ]

あっ!

置いてけ堀が発進してるっ!(゜ロ゜;ノ)ノ

お仕事一段落ですか?

HANZOさんお料理上手でかっちょいーです♪(/ω\*)

来年はエギなるもので火星人狙ってみる予定ですよー♪
[ 2014/12/09 22:42 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

料理はいいですよ。
釣りしてる時はいっとき嫌なことを忘れて釣りのことしか考えないように、料理も同じく料理のことしか考えなくなりますから。
心のリフレッシュと思っています。
釣りも料理も素晴らしい趣味に出会えたと思っています。

猫田さんもレッツラトライ!
あの素晴らしい包丁で!
[ 2014/12/10 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/887-d53ed8cd