忘年会 その1

 


忘年会のシーズンですな。



おいらはフリーランスなので社内の忘年会というものはないのだが、それでも数年前の平常時(民主政権になる前)はお得意様の忘年会に呼ばれたりして、親睦を広める機会もあった。


いまではそういうのもすっかりなくなってしまったな。


逆にかみさんは毎週のように予定が入っており、おいらは留守番の時が多いのだ。



仕事関係の忘年会がないのなら、無理やり忘年会の口実をつくるしかない。



141212-01.jpg
 

釜めし錦。



ちゃり友まさぴー氏に車の点検をお願いして、納車に来てもらってそのままふたりで直行。


当ブログ『ちゃり時々めし』に相応しく、ちゃり友とめし。

カキ鍋、刺盛り、あん肝、イカワタなどなど…。


年末ライド計画もあるのだが、都政がMTB排除の動きもあるようなので心配だ…。



釣りといい、どうも俺の趣味は社会から排除される傾向にあるな……



そして昨日金曜日の夜。


かみさんが急遽早くあがれることになり、おいらも一つ材料不足で週明けに伸びた案件が発生したので…



141212-02.jpg
 

鳥孝 江戸川店へ。


何度か同ブログでも取り上げたが、最近はあまり記事にしていなかった。


そしたらお店に入って開口一番ママが

「HANZOくんのブログを観て来てくれたお客さんがいたよ!」



うれしいねぇ。

このブログを観て鳥孝江戸川店へ行ってくださった方。

ありがとうございます\(^o^)/



141212-03.jpg
 

つくね(4本390円)。


ここのつくねが食べたくなってここへ来る、と言っても過言ではないほど好きだ。

好いちゅうがやき。

好いっとっと。

好っきゃねん。


一見素朴な風体だが、口に入れると旨いジュースがじゅわ〜〜〜。


141212-04.jpg
 

ネギ付き(4本430円)


チキンの殿堂!

だからね。

鶏は旨いさ。



141212-05.jpg
 

ぼんじり(4本390円)


この値段で、この大きさ!

って思うはず。


鳥孝さんとはハタチの頃からのお付き合い。

だから、かれこれ25年かぁ。



141212-06.jpg
 

唐揚げ(たしか520円)※写真は2人前



おいらの目指す唐揚げの味はこれ。


過去の記事にも何度も書いたが


マスターの唐揚げは世界一!!


主観だが何度でも言うさ。


きっと家族全員この3倍は食べたいと思っただろう。


141212-07.jpg
 

そろそろチューハイタイムか。


梅チューハイ(390円だったかな?)


天羽の梅使用。

炭酸はビンのやつ(コダマかな?)
※シュパンっという音から推定


141212-08.jpg
 

ママが甘栗をくれた。


みんな無言で剥き始める。

たしか前回はお菓子をたくさん頂いた記憶が…。


いつもありがとうございます。



141212-09.jpg
 

肉豆腐。


おいらの中で肉豆腐といえばコレ。

シンプルな味付けなんだが奥深い。


もちろんおいらが家で作るときもこの味を目指している。


大の偏食家だったおいらを何でも食べられるようにしてくれた、味覚の基礎を形成してくれたのは鳥孝江戸川店のマスターなのだ。



141212-10.jpg


鶏皮の辛子和え。


本当に、本当に、何を食べても美味しい。


そしてマスターとママの優しい笑顔を見ると癒やされる。


忙しすぎて忘れてたけど、何かに疲れたらここに来よう。




あれ?

忘年会の記事じゃないみたいになっちゃった。


あ、ちなみにタイトルに「その1」を付けたのは、第二弾、第三弾を期待してのこと。



さあ、今年もあとわずか。

頑張りまっしょい!




鳥孝江戸川店
住所: 〒133-0051 東京都江戸川区北小岩4丁目36−12
電話:03-3671-0140




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/12/13 10:25 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(8)

美味しそうだし、安いね^・^
わしも忘年会新年会、ここ何年も無いね。
不景気のせいかな・・・。
小岩井にも行きたいなー、案内して
くれますか。あはは。。。
[ 2014/12/13 12:05 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

そうですよね〜。
リーマンショックというか民主政権になってからこっち、皆財布が渋くなった気がしますよね。
小岩井?岩手の?
嘘です^_^;小岩も最近はあまり行かなくなりました。
って言うかずっと忙しくて飲みにいってませんでした。
[ 2014/12/13 17:16 ] [ 編集 ]

エビのあとは

うーん、うまそう。
無性に焼き鳥が食いたくなっちゃいました。

手長のあとは鳥孝ですね。
来年は必ずや行きたいところです。
[ 2014/12/14 08:01 ] [ 編集 ]

忘年会シーズン。

そうですね、忘年会のシーズンですね♪
家が遠いと言い張り会社の忘年会すら不参加な私ですが、HANZOさんの記事、旨そうです。

ボンジリ贅沢ですね、パッと見てニンニクに見えたのは内緒です(笑)
[ 2014/12/15 07:41 ] [ 編集 ]

りーさん

おお是非行こうね。
春が待ち遠しいわい。
[ 2014/12/15 11:03 ] [ 編集 ]

ゆずさん

もう完全にニンニクにしか見えなくなりましたwww

そうですよね〜って会社がどこか知りませんが…
僕も会社勤めの時は忘年会とか決起集会が大嫌いで、決起集会の時仕事を膨大に抱えていて断ったら営業所長と喧嘩になりました。
同僚と飲むのは大好きだったけどなぁ……
[ 2014/12/15 11:07 ] [ 編集 ]

いけね・・・

朝に見てしまった。。

油断した( ̄ー ̄) www
[ 2014/12/18 07:22 ] [ 編集 ]

tsunaさん

地雷踏んじゃいましたかwww
もう朝から飲みモードですね-_-b
夜まで待ってブリでグビッと逝っちゃってください♪
[ 2014/12/18 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/890-641f8791