加齢?穴子?石餅? を狙ってぷち遠征

 


さて釣りの記事(くだらないけど長いよ)




一旦落ち着いたかのように見えた仕事だが、進行中19件。

そのうち未校了13件。



今週からふたたび忙しくなりそうだ。

ってことで先週末出撃をこころみた。



金曜夜は我が家の忘年会。

土曜日朝は学校公開日(まあ土曜登校日のことだ)。

おいらは学校には行かないけど子供たちを送り出さないといけない。



一度は引退(卒業?)した奥方の朝の副業だったが、奥方が辞めたあと手が回らなくなったようで救援要請がきたので短期で復帰することになってしまった。

なので今だけまたかみさんが朝いないのだ。



ってことで出撃するなら土曜の夜か日曜の朝。



土曜の午後は風が強いらしい。

ならば日曜の朝か。



幸いひとり前日釣行で心も何もポッキリ折れて尾羽打ち枯らしたがいたので元気づけるために付き合ってやることにした。

まぁ選挙もあるし、近場で………

え? 内房方面?

ちょっと遠いn……

え? 加齢に穴子に石餅??


えー…と…

しゃあないな、付き合ってやるか。



ってことで甘い罠にすっかり落ちてしまったHANZOだった……





141214-01.png
 

日曜の朝3:50。


会社の飲み会から帰ってきた奥方と入れ違いで出撃。


ガラガラの下道をひた走る。

ああ遠い。

運転が嫌いなおいらにはとても遠い。

なんでこんなガラガラなのにこんな頻繁に信号に捕まるんだ。

エコじゃないよ。




5:30ごろ現地到着。

ポッキリ男ヤチオさんは先に到着していた。

するとこの男はこう言うのだ

ヤ「先にやってろつったのに後から来るとは何事だ」

ハ「いやだって俺のが遠いんだよ。」

ハ「ほらあの対岸に見える街の明かり、あすこから来たんだよ」

ヤ「わしじゃってコンビニ寄って釣具屋でエサ買って○×△□…ブツブツ」



どうやら昨日のポッキリのダメージでやさぐれているようだ。

そっとしておいてやるのがおいらの優しさってもんだ。



141214-02.jpg
 

さって始めっか。

真っ暗だね。

場所はSGU(八千代市の一部地域では○柄とか○殻とも言うらしい)



加齢仕掛けの投げ2本、穴子仕掛けの投げ1本の3本体制。

エサはJ州屋のオレンジイソメ。



ぶっこんで鈴付けて待つ。

昨年買った100均の穂先ライトは電池が全部腐ってた。

141214-04.jpg
 

それにしても真っ暗だね。


でもすぐに空が白んできた。

あっという間に穴子タイム終了。



やさぐれたヤチオさんにコーヒーを淹れて差し上げる。

釣り場といえどもドリップするところに欧州仕込みの紳士の所以がある。



するとヤチオさんがおいらにアンパンをくれた。

どうやら人の心を取り戻したようだ。

よかったよかった。


空がだいぶ明るくなった頃。



シャン、シャン、シャン♪

サンタがトナカイに乗ってやってきた。

わけではなく


りん、りん、りん♪

と、竿先に付けた鈴が鳴った。



しめしめ。

加齢か穴子か石餅か♪



141214-05.jpg
 

ハゼだった。



となりでヤチオさんが

「俺のハゼと比べて写真撮る?」

「俺のハゼと比べて写真撮る?」

とうるさいんだ。


そんなにデカイのを釣ったのか?




りん、りん、りん♪

と、鈴が鳴る♪



141214-06.jpg
 

ハゼだ。


となりでヤチオさんが

「俺のハゼと比べて写真撮る?」

「俺のハゼと比べて写真撮る?」

そんなにデカイのか?


しかし穴釣りではあんなにエキサイティングなのに、ブッコミ釣りのハゼはなんとも面白みがない。



141214-07.jpg
 

それにしても平べったいのも長いのもグゥグゥ鳴くのも釣れないぞ。


途方に暮れ、霊峰富士にお祈りする。


※撮影&写真提供ヤチオさん



お祈りが効いたのかエサの交換をしようと巻いてみると重い。

それにしても重い。

これはマグロか…?

でもまったく動かない。

あがって来たのはウサギの置物だった。ビビッた



これを取り込もうとしてくれたヤチオさんの膝が泥んこに……~_~; スマネッス

ヤ「敵の将校を前に固くなるのは仕方ないが、せめて礼ぐらい言って欲しいものだ」

ハ「あ、あああああありがとうございました」タタタタ、バタン、ブゥーン

ヤ「ん?どうしたというのだ彼は」

ラ「ビビったんですよ、大佐があの紅いポッキリヤチョリストだと知って…ウフフ」



そのあとまた重かったが牡蠣殻の塊だった。

ヤチオさんにお詫びに進呈したかったのだが、なぜか頑なに固辞されてしまった。



141214-08.jpg
 

なんかヘチ釣りしてみる。



なにげに初体験。

指先で糸を出したり巻いたりする為に金属のように冷たくない木のリールを使っているそうなのだが…

手がかじかんで巧く動かせない。



この日の朝は気温1度の予報。

きっと海っぺりはもっと寒いはずだ。



141214-09.jpg
 

ぷーやん釣れた。


でもヘチじゃなく投げの方。


さっきから微妙にエサが囓られ、小さなアタリはコイツのせいか。




もうここはダメだ。

ヤチオさんの残業許可が降りたのでプチ移動。


ヤチオさんの釣果はヤチオさんのブログ「八千代からの釣行記」にて。




141214-11.jpg
 

俺んとここないか?アフーイ港



人はいっぱいいるけど皆バケツには水が入っていない。


地元師の方に話を聞くと晩秋恒例の大羽さんは一匹も来ていないらしい。

ハゼならポツポツ釣れるかも。

ってことでチョイ投げをしてみる。



釣れない。

まったくアタらない。



ぐる〜っと埋立地を1周してやっと足元で

こつこつ



141214-12.jpg
 

小さいハゼドン釣れた。


もう手も心もガサガサだ。



こつこつとは違うココーンというアタリ



141214-13.jpg
 

可愛らしいミニメバル。


可愛くてもおいらの手や心はガサガサだ。




どうしようもないからここで撤退…じゃなく撤収。


するとヤチオさんがハゼをくれると。

なんでもヤチオ家はハゼ持ち帰り禁止らしい。

では、遠慮なく頂きます………って



え??



141214-10.jpg
 

!!


ウソ……だろ……


20cmの太っちょハゼ。

一瞬小さいマゴチかと思った。



家に持ち帰ってあらためて見てみると……


141214-14.jpg
 

わっはっは



デカイな。




141214-15.jpg
 

こはだも興味津津。


これは久しぶりにハゼの刺身だわい。



141214-16.jpg
 

しかしここは一工夫。


一瞬昆布締め(塩を軽く振って酢で湿らせた昆布に30分だけ重ねる)に。


こうすることによって臭みと水っぽさを取り、旨味が増すのだ。



141214-17.jpg
 

骨は骨せんべいに。


ちょっと揚げ過ぎたぞ。

少ない油でやるとだめだな。


でも家族には好評だった。


141214-18.jpg


マハゼのお造り(一瞬昆布締め)。


包丁はアレだが、味は抜群。


甘くて旨味が濃厚で、身がぷりっぷり♪




ヤチオさん、貴重な釣果をありがとうございます。


お礼にせめて麺処HANZOをご利用頂きたかったが…。

今度平べったいのを沢山釣りますのでその時は差し上げます。

え? もう年内は行けねえって?

まあまあそう言わずにまた付き合ってあげますよ^^




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/12/15 11:23 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(16)

お疲れでーーす。
わしならキレて釣りは向いて無いと言い出しますです・・・。

今度平べったいの行く時誘ってね、キレないように
頑張りますから・・・。
[ 2014/12/15 18:39 ] [ 編集 ]

ハゼデカイですね!( ̄□ ̄;)!!

その前にHANZOさんが釣ったのもデカイと思いますが・・・

20㎝、S川でデカイの釣れないかな~♪(/ω\*)

ハゼのお刺身、冬のデカハゼ釣れたら食べてみようと企んでおりました(笑)
[ 2014/12/15 19:29 ] [ 編集 ]

100均の穂先ライト腐ってましたかWWW
電池交換するより買い直した方が安いです
(えっもういい?)
ひらべったいヤツもこんど時間があったら行きましょう。

[ 2014/12/15 22:04 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

加齢釣りは過酷ですよ。
ヒートテック+ホッカイロ+防寒着フル装備でも末端っから体温を奪われてゆく寒さと退屈さと焦りとの闘いです。
それで周りが釣れて自分だけ釣れなかった日にゃ…
それでもよかったら今度声かけます^^;
[ 2014/12/16 08:47 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

海へ落ちたハゼは大きいのが多いですね。
数年前はS浜でも釣れたんですけどねぇ…
夜がおすすめです。
[ 2014/12/16 08:55 ] [ 編集 ]

BBさん

腐ってました〜〜*o*;
電池を買おうかな〜〜と思ってますがやはり100均かなwww
平べったいやつ行きます。
今年は後半あまり釣りが出来なかったので、最後ぐらいビシッと決めたいです。
そうですね〜。
20枚ぐらい釣りたいです!!ビシッ!!
[ 2014/12/16 08:57 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
そのハゼでかいですね。。。

おいらの20枚ぐらい釣りたいです。
[ 2014/12/16 21:18 ] [ 編集 ]

こりゃまた…

すまぬ、拙者、まだその日の話に辿り着いておらぬ。
まあ、だいたいのことは書いてくれてあるから、近々、手を抜いて書いておきまするわ。うわっはっはっはっ~

あそこのハゼ、デカイでしょ?前から言ってんのにぃwww
しかし、やっぱ期待通り、美味そうな感じにしてくれたねぇ~
さすがだぜっ!
あ、そうそう、あんましアピールしなかったから記憶にないかもだけど、まさにその巨ハゼが、New竿の入魂獲物だったんで、最高の供養してくれたおかげで、こいつは良い竿人生を歩んでくれそうだぜぃ!あんがとよ~
[ 2014/12/16 23:26 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

20枚、逝きたいっすね。
どっか穴場がないですかね。
CC裏あたりで釣れたらいいんですけどね…。
[ 2014/12/17 08:02 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ははあ、ってことはポッキリの記事ですかな。
どれどれ行ってようかな。
ハゼでかいけどあのタックルだと面白く無いっす。
どっちかって言うと、俺んとここないか港の方が燃えました。
でも旨かったっす。
あのサイズだと身が分厚くてやばいっす。
入魂おめでとうっす。

まだ書いてないことがあるでしょ。
ひらひら2種…?
あ? ナイショ?
あははゴメンゴメン。
[ 2014/12/17 08:05 ] [ 編集 ]

おお!巨ハゼ!

でかいですねー。
どどーーん!ですねー・・・

え?俺が釣ったんじゃない?って?
いいじゃないのぉ〜(*´▽`*)

ハゼの昆布〆なんて手が込んでますね。
ハゼってモチモチっていう表現がぴったりですね。
ぜひ身が透明なうちに刺身を食してみたいものです。

大きくないとできないしねー。


[ 2014/12/18 07:21 ] [ 編集 ]

ハゼでかい!

またしても発熱してたゆずです。

ハゼでかいですね~!
ところで、どうでも良いのですが、「オレのハゼと比べて写真撮る?」を読んで失笑してしまいました。
何故かって?それは……言いにくいので「ハゼ 語源」でググると良いと思われます、確かwikiにも語源出てたかなぁ。
へ……変態!とか言わないで下さいね(笑)
[ 2014/12/18 07:31 ] [ 編集 ]

tsunaさん

tusnaさんのヤツとおなじぐらいかな^^
ジェット天秤15号とかじゃ
「なんかついてるぞ」
ぐらいしかわからないのでイマイチ面白みには欠けますけどね。

あれ?
あのハゼ刺身で行かなかったんですか?
[ 2014/12/18 08:53 ] [ 編集 ]

ゆずさん

変態っ!!!
ググっちゃいました!
そんな意味もあったんですね〜。
そうかヤチオ爺め!
そっちでも張り合うつもりだったか!
よし次回………ってやりませんよ。マケルトイヤデスカラ…
[ 2014/12/18 09:00 ] [ 編集 ]

寒すぎる・・・・
夜釣りはわすには無理す・・
昼でも釣れるかもって?て事で
明日検見川浜行ってみます。
ヨットと花見川どちらが良いすかね?

本当はコカコーラの裏が釣れそうですが
市長推薦場所すね。
狭くて汚いし臭いんで、行く気しません
だから人が行かなくて釣れるのかも?ですが。。。
[ 2014/12/18 09:47 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

僕はヨット行ったことないのでわかりません。
なんとなく混んでる方が釣れてるんだと思いますが、そうでない場合もありますもんね。
コカコーラが何処なのか知らないのですが、そんなに酷いとこなんですか…。
[ 2014/12/18 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/891-4c00b912