どうしてもカレイを釣りたかったのじゃ!

 



湾奥の釣り物はその季節季節で実にめまぐるしい。



初春の小魚から始まって晩春のシリヤケイカ。

初夏のイシモチ、夏の間はシロギス。

秋が訪れるとサバ、深まるとサヨリ、マイワシ。

寒くなるとハゼ、ヒイカ、カレイ。


中にはごくごく限られた期間でしか釣れないものもあるし、マイワシのごとくは今年ついに訪れなかった。


そんな貴重なチャンスは逃したくない。

多少無理してでも逝きたいのだ。



先々週。

ヤチオさんに誑かされてSGU〜俺んとここないか港で、カレイ、アナゴ、イシモチなんかを狙ってみた。

結果は撃沈だった(参照

こいうことを巷ではヤチョる、というらしい。

てかおいらがネーミングしたのだが…。



リベンジしたい。

平べったい奴は釣っておきたい。

おいらにしては相当な執念を燃やしていた。



141219-01.jpg
 

仕事の合間にせこせこ自作仕掛けを作った。


ビーズじゃらじゃらタコベイトがうっすら光る仕掛け。


砂ずりだってグリグリグリグリグリグリやって編んださ。3本も。




んでもって、金曜夜。


仕事を終えた夜の9時半ごろに出撃した。




141219-02.jpg
 

ここはQWP下というところ。


実はここで釣りをしたことがない。

来たのも初めてだ。



先行して出撃していた☆Nさん(都合により匿名)情報によると平べったい魚のメッカは満杯。


☆Nさんはわずかに東へ移動し、そこを攻めるという。

おいらは西に位置するこのQWP下調査を仰せつかったというわけさ。



だがね、

BBさんがメールで丁寧に教えてくだすったんですが、その一番奥は赤いランプをクルクル回した白と黒の車が鎮座ましましていて、とても近づける様子じゃござりゃせんのでござんすよ。

だもんで、ちょっと手前の階段をふたつリサーチしたんだわさ。


そしたら皆口々にこの日はダメだと仰るわけさ。


やっぱメッカじゃないとダメだと判断し、ここでは竿を出さずにメッカにアキが出てることを期待して移動する。


メッカはメッカでも釣れるポイントってもんがあるんだわさ。

そこはもう竿を1本だって入るスペースがありゃしませんでさ。


だからそこで釣りをなさってる方に平べったい魚を見せて頂いたりしてたんだわさ。

なんでこんな変なしゃべり方になってるんだろう。



そしたらその先釣者様渋い中ぼちぼち釣れたのでもちょっとした帰るとな。

で、そのあとに入らせて頂いたってわけ。



ちょっと東で試していた☆Nさん(匿名希望)も挫けて撤収するというので、こっちへおじゃれと道連れにしてしまった。

さらのヤチオさんも参加されて、皆で右に左に絡んで絡ませ、組んず解れつお祭り騒ぎに講じてたのさ。


そしたらおいらの竿がか弱くりんりんりん…と。


いまのアタリかい?


アタリじゃねえのかい?


ちょっと巻いておくなせえよ。


はいはい、巻き巻き。



141219-03.jpg
 

ぷーやん。


※tsunaさんご夫妻、これ美味しいやつじゃないかも…。



それほど寒くはなかったが、心のなかに一筋の寒風が吹き去っていった。

※Nさん(匿名希望)は2:00過ぎに撤退。

わたくしHANZOは3:00ごろ撤退。

ヤチオさんはごにょごにょ「満潮間際に来るような気がする…」などとのたまっていらっしゃったので、きっと寒さとヤチョり過ぎと老化で脳みそが○×△□になってしまったんだろうと、その場に放置して釣り場をあとにした。


ね…眠い。

残念な気持ちと連日の疲れといろいろどっと出てくる。


家に辿り着こうかという早朝4:00近くに複数人宛にメール配信してる人が!!


なんだこんな時間に、とメールを見てみるとメッカに居残り残業でヤチョってるはずのヤチオさんからだった。


ふむふむ。


えーとなになに、46cmのカレイを釣ったと…。


な・ん・で・す・と!


あのあと、あのエサを囓られもしないアソコで釣ったのか…。


これは完全に負けたわい…。



そのあと早朝に変なヤケ酒とチーズパンなんか食らって、翌日は家の用事やらで夜もガブガブ飲んだら夜中にお腹がgyurururururu〜〜。

日曜の早朝出撃はとても不可能な常態に陥ってしまった。



そして翌々日の12/23(火・天皇誕生日)


この日も夜から出撃することはすでに決めていた。


けん房のけんちゃん(大将)もお店を終えてから来るという。


よぅし!今度こそ仕留めてやるぞ。




141223-01.jpg
 

夜の9:30に出撃してメッカへ。


もうあのピンポイントの場所しか眼中になかった。


祭日でいい陽気だったので混んでいると想定していたが、どうにかその場所に食い込んでやると心に決めていた。


だが、着いてみたらそこはガラガラ。


ひとりで竿10本分ぐらいだせそうなぐらいだった。



なぜ??

もう終わってしまったということ???



ひとまず、自作ビーズ&タコベイト仕掛け、市販のエッグボール仕掛け、市販のシンプル仕掛けの3本でスタートした。


エサは金曜のアオイソメ1パックとオレンジイソメ1パックがほとんど余っている。

ふっさふさに太いのを房掛けにして遠(といっても30mぐらいか)、中(20mぐらい)、近(15mぐらい)に投げる。


と!

お隣の方も来たばかりということだが、なんといきなり良型ゲット。


これは期待できるか。


数分後の11:40頃…。


ちりりん、ちりりん。


アタリアリ。


待つ。


…。


…。


あれ?


聞いてみる。


ぐいんぐいん。


やや重い。


巻いてみる。


141223-02.jpg
 

やったーーー!


今季は初カレイ!


30cmと小ぶりだが本命は本命。


1投目から本命とは幸先が良い。



さらに続ける。



ところがあとが続かない。


日付が変わって2:00前にけん房のけんちゃん到着。


だが、おいらの鉄板ポイントは混んでいると勘違いして随分と遠いとこで開始したと…。


あとで知ったがガラケーに着信が…ガラケー車に置きっぱだった…。



それにしてもアタリがない。


まわりも全然釣れていない。


もうぼちぼち帰ろうかと思った3:50頃。


鈴がリンリンと鳴った。


待つ。


…。


…。


聞いてみる。


ぐいんぐいん。


重い。


巻き巻き、ずっぽーん!




141223-03.jpg
 

やたっ!


最初のより少し大きく厚みもある34cm。



これで…帰れる…。


戦いは終わったのだ…。


ヤチョる匂いがプンプンするけんちゃんをひとり残しお先に帰還。




141223-04.jpg
 

オスですな。


何ガレイなのかはちょっと勉強不足でわかりません。


朝の5:00台に台所で下処理をする。



141223-05.jpg


ひとまず5枚におろしておく。


子供らを起こして学校へ行かせる。

ちょっと寝たかったがちょいちょい仕事の依頼が入ってあまり眠れず。




今宵はクリスマス・イブ。

眠いが料理する。


昨年はパエリアやローストビーフを作った。

今年は……



魚介のイブだ!!!




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/12/24 17:20 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(16)

カレイツリマスタイム イン ブルー

♪つーれてるひとーもー
つれてないひとたちもー
めりーめりーカレイツリマス
トゥナイゴナビオーライ
ゆーつな釣りーも、
ひとりぼっちの釣りーも、
へーいわな海で
ぎすぎすした海で
リーンガリンガローザス
トゥナイゴナビオーライ♪

おめでとう~~~
[ 2014/12/24 19:44 ] [ 編集 ]

平べったいのおめ!

なんと言う執念!念願の平べったいのおめでとうございます!

それにしても5枚におろすの上手いですね♪
私は平べったいの釣った事無いからきっと下手くそです(笑)

魚介のイブかー、今年のイブはなんにもしてないなぁ…うちには27日にサンタが来るのでパーティーはそこまでおあづけです。
[ 2014/12/25 07:28 ] [ 編集 ]

執念の勝利

平べったいお魚おめでとうごさいます(*^^*)
5枚おろし・・・難易度高そうでやってみたいです(笑)
カレイは煮付けしか食べた事がないんですよね、お料理編楽しみにしています♪
[ 2014/12/25 11:21 ] [ 編集 ]

今が旬の平べったいお魚。
昼間釣れるとうれしいのだけど、やっぱり夜の方が釣れるみたいですよねえ。
オイラ、この時期の夜景写真を見るとどうしても意気消沈してしまうメチャ寒がり人間なんです。
釣果や魚裁きもすごいと思うけど、夜中に釣りしてるというだけで素晴らしい人だと感心してしまいます。はい。(^^)b
[ 2014/12/25 12:10 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

♪シャランランランラン
トゥナイツゴナビオーライ♪

クリスマスソングといえば僕はそれです^^
ヤチオさんの様なビッグサイズではないですが、釣れてよかったです。
ヤチオさんこそ執念の誕プレ&クリプレでしたね。
心から凄いと思いました。

♪お金のない人も
有り余ってる人も
メリーメリーカレイツリマス ♪
トゥナイツゴナビオーライ♪
[ 2014/12/25 14:01 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ありがとうございます。
5枚おろし、多分下手だと思います。
うまい人がやればもっとエンガワとかきれいに取り出すんじゃないかと…
まあうちも今年はサンタなんてきやしませんが、一応洋風にしてみました。
ゆずサンタさん、煙突にはさまらないようにね。
[ 2014/12/25 14:06 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

ありがとうございます。
5枚おろしはウナギに比べたら遥かにやさしいです。
多分3枚おろしよりやさしいです。
料理編もがんばります。
[ 2014/12/25 14:09 ] [ 編集 ]

たっちゃんさん

ご無沙汰です。
色々大変だったみたいですね。
5枚おろしは難しそうに見えてすごく簡単です。
骨にそって左右にベロ~ンだけですから。
金曜夜は上着を脱ぐくらい暖かかったんですが、火曜日がぐっと冷えましたね。
爪先と背中にホッカイロ、ヒートテック、防寒着、靴下2枚重ね、もこもこネックウォーマーのフル装備でした。
皆そんな感じだったので、けん房のけんちゃん探す時、いちいちひとりひとりの顔を覗きこんで怪しい人だと思われたと思いますwww
[ 2014/12/25 14:13 ] [ 編集 ]

うおーーー!!

おめでとうございます。
マコガレイでしょ、これ。
しかも2枚とな。。。

いやー有言実行ですね。素晴らしい。。
やる時はやりますな。

メリークリスマス♪
[ 2014/12/25 16:05 ] [ 編集 ]

おおお~釣れてる~
いいな~。
でも、ガッツで寒い中出撃したひとの勝ちです。
おめでとうございます
[ 2014/12/25 22:22 ] [ 編集 ]

湾奥オーラスの釣りものゲットでめでたくしまりましたね!
HANZOさんの釣りたい気持ちの勝利です。
私は寒さに心折れちゃいました(涙)
(ところで。。。釣れた場所は?去年といっしょ?WWW)
[ 2014/12/25 23:24 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます。
マコガレイですか。

有言実行…
確かあの時30枚………
あ、いや、tsunaさんのとこにお持ちできない数なのが残念です。
ついに今年は頂いてばかりになってしまいました。
来年こそ…メリークリスマス♪
[ 2014/12/26 08:12 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ありがとうございます。
この日は祭日だったのできっとお家でクリスマスのお祝いなんかをやってたのかな。
ずいぶん空いていたのが勝因です。
絶好の場所を広々取れました。
☆にょろりさんはまだ諦めてないですよね?^^
[ 2014/12/26 08:14 ] [ 編集 ]

BBさん

一年の締めくくり完了です。
ありがとうございます。
場所はまさに昨年BBさんに「ココ投げてみなされ」と教えて頂いた“あの場所”ですwww
柵に目印がしてあったので、きっと他の人もあの場所を狙ってるんだと思います。
まだ釣れるんじゃないかと思います。
[ 2014/12/26 08:16 ] [ 編集 ]

流石ですねー^、^
釣りたい気持ちは負けませんが、寒さに負けます・・・。

誘ってくれませんでしたね・・・。
行きませんけどーーー^・^
[ 2014/12/26 12:51 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

火曜日は寒かったですね〜。
1:00過ぎぐらいから風が刺さるように冷たくなりました。
寝たら死ぬと思って必死に睡魔と戦いましたwww

前もって夜は行かないと聞いてたのでお誘いしませんでしたよ〜。
逝きますか!!??
[ 2014/12/26 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/892-3dff53e4