カレイとスミイカのXmas

 

さて先日のカレイ釣りの日(こちら参照


遡ることその日(火曜=祝日)の午後。


夜のカレイ釣りに備えて残務や家の用事をしていると“ヤツ”がおいらの中から飛び立っていった。


数分後、tsunaさんより着信。

ツ「お正月用にスミイカはいらんかえ〜〜〜(笑)」

ハ「\(^o^)/頂きまーす!!」



そしてその日の夕方、闇取引会場にて頂いた。

ご主人とふたりで大会に参加されて、合計20杯!!!

凄すぎる…

tsunaさん自身はさらに先週末にも出撃されておひとりで21杯……。

かたくなにテンヤを拒み、スッテにこだわり続けながら…。

スミイカハンターだ。


その20杯のうちの…


141224-01.jpg
 

8杯頂いた(≧∇≦)

(画像確認するまで7杯だと思ってた…)


ありがとうございます!


そしてなんと今回のも…


141224-02.jpg
 

デカイ!


オスもメスも両方いたがどっちもデカイのだ。



141224-03.jpg
 

さっそくお刺身に♪


実は写真撮り忘れたが「ゲソワタホイル焼き」も作った。


それぞれ2セット作って、うち1セットご近所の仲良しさんにお裾分けした。


この後カレイ釣りに出撃なので、かなりちゃっちゃっちゃ〜と作ったので見た目はお許し下さい。



前回の冷凍スミイカも相当な美味しさだったが、釣りたても身がブリブリでうまし。

ちょっとスミがついているけど、皮を剥がしたら水で洗ってはいけないと何かで見たので、キッチンペーパーでひたすら拭きました。

これがまたスミとの格闘でした。



そしてカレイ釣りに…(その話はこちら


そしてカレイ会場にて『けん房』のけんちゃんに3杯お裾分け。

※8杯なら4杯差し上げればよかった。tsunaさん、けんちゃんゴメン。





そして翌日はクリスマス・イブ。

Holly Nightか?

いや聖なる夜はクリスマス当日のことを言うのか?


クリスマスと言えばターキー? チキン? ローストビーフ? オマールエビ?


我が家の今年のイブは、イカとカレイです-_-b


141224-04.jpg
 

東京湾産スミイカのカルパッチョ。(tsunaさんご夫妻ご提供)


あまり余計な味付けをしたくなかったので、塩と乾燥パセリとオリーブオイルのみ。



141224-12.jpg

オリーブオイルは我が家で一番高級なやつを使用。


一晩あけるとまた少し食感や旨味がかわりますな。


適度な歯ごたえでモグモグすると甘味と旨味がじゅわじゅわ出てきて、とろーっと溶けてしまう。



141224-05.jpg
 

同じく東京湾産スミイカのイカスミリゾット。


実はイカワタも入っている。


もうとにかく濃厚。

味付けはオリーブオイルと塩とバターを少し。


リゾットとは名ばかりでイカスミゲソワタにご飯を投入したものだったりして。

それを美味しいバゲットに乗せて食べるザッツジャパニーズ炭水化物on炭水化物スタイル!



141224-10.jpg
 

当然の事ながらスパークリングワインも進みます。


昨年はシャンパンと書いてしまったかな。

シャンパーニュ地方以外の発泡ワインはシャンパンとは呼ばないそうです。(by たっちゃんさん)


チリ産(これが旨い!)と仏国産の2本を飲んだ。

もちろんその他白ワイン2本と赤ワイン半本をふたりで……。


141224-06.jpg
 

このハマグリもtsunaさんご夫妻から頂いた。


これは一晩砂抜きさせて、白ワイン蒸しに。


塩は入れずに、ワインとパセリと少しのバターのみ。


子供らにこの汁でヒタパンするのだ。

と号令すると、あっ   という間にパンが売り切れるwww。




141223-05.jpg
 

さて、ここからはカレイ編。


この日の朝の5:00台に5枚に捌いたカレイ。

この日は平日なので子供らを学校へ送り出したのち仮眠を取るつもりだったが、なんだかんだ仕事のやりとりで眠れず、前日も5:30起きだったので、つまり36時間寝ていない常態でのクリスマス・イブwww



141224-07.jpg
 

カレイもカルパッチョに。


カルパッチョにする前、ほんの少しだけ塩と昆布で締めている。

その方が水っぽさが抜け美味しくなると考えている。


その通り、甘くて身がぷりっぷりで実に美味でござった。

カレイの刺身がこんなに旨いなんて釣ったカレイを食べる以前は知らなかった(寿司屋等で食べたことはあるが水っぽい印象しかなかった)



141224-08.jpg
 

もう1尾は身の部分のみをムニエルに。


ちょっと焼き過ぎたかな。


でも一瞬にして売り切れた。

この5倍食べたし。



141224-09.jpg
 

骨も残さない。

低温の油でじっくりと揚げる。


クリスマスには相応しくないがなぜか売れる売れるwww



141224-11.jpg


最後は我が家恒例のHANZOキッズたちの手づくりケーキ。


といってもスポンジ台はcoopのものだけど…。

生クリームはタカナシに限る。


イチゴはクリスマス価格だね。



魚介のすてきなクリスマスでした。


tsunaさんご夫妻、いつもありがとうございます!




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/12/26 16:59 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(17)

待ってましたー♪(/ω\*)

料理もお皿もオシャレですね♪

カレイはお刺身ですかっ!

お刺身旨いですかっ!

絶対釣ります(笑)

いつも思うのですが・・・お金取れますよね(*^^*)

浦安にもイカ大量に流れてきて欲しいです(T_T)

そっか~♪カレイはお刺身でも食べられるのか~♪(/ω\*)

勉強になります(^_^)
[ 2014/12/26 17:27 ] [ 編集 ]

イカとカレイでよくこんなにたくさん料理を作れますねえ。素晴らしい!
オイラの場合、手長・ハゼ・ワカサギしか釣らないのでいつも唐揚げだけです。(自爆)
[ 2014/12/26 19:27 ] [ 編集 ]

痛風まっしぐら!

足の親指、痛くないですか?
血液検査で尿酸値突き抜けてないですか?
もう若くないんです。
ひっひっひ・・・
カレイか~
何年釣ってないだろうなぁ~(遠くを見つめてみる・・・)
[ 2014/12/26 23:39 ] [ 編集 ]

その闇取引にぜひ参加させて下さい
しかし、取引出来る物がわしには無い・・・。

せめて妖怪が居てくれたら・・・。
[ 2014/12/27 10:47 ] [ 編集 ]

すみません、板おかりします。
tsunaさんにコメントしたいのですが
何度日を変えてやっても、>エラーが発生しました。
処理中にタイムアウトが発生したか、不正な経路での入力の可能性があります。
になります・・・。
どしたら良いか教えて下さい。
[ 2014/12/27 11:31 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

釣ったカレイのお刺身おいしいですよ。
料理屋さんのカレイ刺で美味しいと思ったことはありませんが。

今年だか昨年だか浦安でキス釣りしてたらヒイカが釣れましたよwww
浦安でなんでも釣れたら一番いいんですがね〜〜。
[ 2014/12/27 13:46 ] [ 編集 ]

たっちゃんさん

自爆ウケました〜^^
その代わり美味しいお店をいっぱいご紹介してくれてますから。

あ、そうそう、納豆+塩辛やりましたよ。
めっちゃ旨かったす、子供らもご飯に載っけてバクバク食べてましたwww
[ 2014/12/27 13:48 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

お気遣いありがとうございます。
幸い家系的になのか尿酸値は至って平常です。
その代わり、中性脂肪、コレステロール、血圧、ガンマGDPあたりがダメよ〜ダメダメです。
ぢゃいぢさんこそ魚卵は危険ですよ〜〜〜。
[ 2014/12/27 13:51 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

Yahooブログは僕も5回のうち3回はエラーですよ。
まったく同じエラーです。
少し時間をおいてから書くようにしてますけど、忘れてしまうことがしばしばです。
僕だけかと思ってました。
Yahooさん何とかしてもらいたいですね。

今度カレイ30匹釣ったら10匹持っていきますよ〜〜
[ 2014/12/27 13:54 ] [ 編集 ]

クリスマスと言えば、、、

魚介類っすよね。

うちは、なめろうだったしw

それにしても、素晴らしいラインアップです。
お見事です。
[ 2014/12/27 15:17 ] [ 編集 ]

元にゃっきーさん

なめろうには負けました。
さすがド変態には敵いません。

都会か房総かのどちらかになっちゃいましたね。
たまには中間地点、湾奥にも顔を出して下さい。
[ 2014/12/27 16:26 ] [ 編集 ]

ビストロHANZO

お料理素晴らしいですね。

妖怪に呼ばれ甲斐があるってもんです^^
イカとカレイって思いっきり和風って思ってましたけど、
ワインにも合うお料理にちゃんとんるんですねー・・・・

いつも冷凍庫に直行なので、頭が下がります。。。m(__)m

カレイの骨せんべい、大好きです。
上手に揚がってますなー。。

ikuzouさん。
なんかご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。
Yahoo!はブログの評判がイマイチなのでなんとかしないとですね。

[ 2014/12/29 09:14 ] [ 編集 ]

はじめまして、がっきーと申します

HANZOさん、初めまして、がっきーと申します。今までブログを何度か拝見させていただいておりましたが、今回、初めてご挨拶させていただきます。千葉港カレイ羨ましいです。私も今シーズンはまだヤチョリ中です。ヤチオさんと同じ八千代市に住んでいるので本当にやちょってます。いつか釣り場でお会いできるのを楽しみにしております。来年もよろしくお願いいたします。
[ 2014/12/29 22:36 ] [ 編集 ]

tsunaさん

お褒めに預かり光栄です^^

いつもいつもありがとうございますm_ _m
イカ好き一家としては垂涎もののデカスミイカ。
頂いてばかりなのが非常に恐縮です。

来年こそ、なんかいいものを釣ってまいります(〃・ิ‿・ิ)ゞ
[ 2014/12/30 15:45 ] [ 編集 ]

がっきーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます~。
ああヤチョると言うともれなく八千代市民の皆様に御迷惑がかかりますな〜。
それもこれもヤチオさんのせいなのでお許しを。
いずれ釣り場でお会いできますね。
小太りアゴ髭めがねがいたら僕かもしれません。
どうぞよろしく^^
[ 2014/12/30 15:50 ] [ 編集 ]

BB

す、すばらしい、魚介フルコースですね~
カレイ刺身は私の方もうまかったですよ!
来年はイカ釣りも行きたいですね~
あっ、でも妖怪のが確実かも(笑)

[ 2014/12/31 10:50 ] [ 編集 ]

BBさん

BBさんも妖怪発動したみたいですね〜^^
来年もたくさん釣りに行きましょうね。
よろしくお願い致します。
[ 2014/12/31 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/893-89ac1619