iPhone6

 


これは年の瀬も押し迫る12月29日の話…




僕はApple社のMacを使い始めてかれこれ20年にある。


今のMacは5台目だ。


今では文字通りMacがなくては暮らして行けなくなった。



一方携帯電話のdocomoは14年ぐらいか。


docomoからApple社のiPhoneが販売されるのを切望したが、LTE高速通信がはじまってもなお販売する気配がなかったので仕方なく通話用としてdocomoのガラケーを残し、auのiPhoneを新規に導入した。

その辺の経緯は過去に書いた(こちら参照



いずれdocomoのガラケーは解約してauのiPhone1本に統合するつもりだった。

しかし

仕事のお得意さんなどは通話音質が悪すぎるといってdocomoの方に皆電話してくるので解約できずにいた。



auのiPhoneを使い始めてはや2年。

そうこうしているうちに、ようやくdocomoからもiPhoneが発売された。



docomoを解約してau1本にするか。

auを解約してdocomoのガラケーをiPhoneに機種変して1本にするか。



そして出した答えは、



141229-01.jpg
 

docomo1本に戻す、だった。



忙しくて中々ショップに行けず、12/29のギリギリに駆け込んだ。


在庫がなかったらどうしよう。

なんて心配したが杞憂だった。




141229-02.jpg
 

かみさんのもdocomoに戻した。


iPhoneは6になって若干大柄になった。


最初抵抗があったが、老眼のおいらにはむしろいいかと思ったが、字の大きさは同じだった…。

※しらべたら拡大表示もできるらしい。


141229-03.jpg
 

なんとなく丸っこくなって、柔らかいイメージになった。


このシルバーのモデルはそれほど大きな変更はなかったが、おいらのブラックはだいぶ変わった印象だ。


141229-14.jpg
141229-15.jpg

特に裏面はブラックではなく、シルバーとあまり変わらなくなった。


5の漆器のような光沢感が好きだったのにな。



141229-04.jpg
 

ボディは薄くなったが、カメラ部だけは薄くならなかったのか?

カメラが出っ張ってる……


本体を薄くした弊害?

何かでちらっとだけ見たがカメラ自体にジャイロ機能が入っていて動画撮影時に手ブレを補正するらしいが


これは使ってみないと違いがわからないな。


141229-05.jpg
 

ファイブはスパッとしてていい。


なによりちょっとぐらいなら落としても全然壊れないwww



141229-11.jpg


 
待ち受け画面。


左の小さいほうが5、右の大きいほうが6。


前のiPhoneはOSを新しくしていなかったので相当抵抗がある。

前のOSはどことなくMacOS風なデザイン。

新しいOSはなんかカラフル。

調べてみたら最新のMacOS(Yosemite)はこういうデザインらしい。


これは慣れるまで辛抱か。



141229-12.jpg


便利な新機能。


ホームボタンを押さずに軽く2回触れると、画面全体が下に下る。

親指が届かない上の方をタップしたい場合便利だ。


以前は届けぇ〜〜って指を伸ばすと本体が傾いて画面が横にクルって変わってしまったり…



141229-13.jpg


これはどうでもいい機能なんだが、画面を手前側や奥へ傾けると背景も動く。

左が手前に傾けた画面、右が奥へ傾けた画面。

奥行きを感じさせてくれる。

本当にどうでも良い機能なんだが気に入ってしまった。




中身の移行はiTunesにバックアップを取ってあったので、ついさっきまで使っていた常態のまま移行できた。

この辺はさすがというべきだな。


ただし、電話帳(iPhoneでは連絡先)の中身がauは特殊な形態をとっているため、すこし手間取った。

これはググってアプリの力を借りてなんとか移行できた。


ほぼ全部移行したが、ラインだけはキャリアと電話番号が変わり入れなおさなくてはならなかったので、トーク内容が全部消えてしまった。

LINEつながりの方々、ご了承あれ。




実はもう1台…。

ちょっと前から猛烈に欲しかったものがあった。


夏の熱海合宿でカルヴァドス家のを使わせて頂いて、その便利さに舌を巻いた。


ってことで…



141229-08.jpg
 

にょき。






141229-09.jpg
 

にょきにょき。



iPadも手に入れてしまった〜〜。

iPad Air2っていうのかな?

大きい方。

一応LTE回線で常時繋がっているので、競馬場に持ち込んでも大丈夫。

眼鏡をあげたりおろしたりしないで馬券が買える。

※スマホの画面で出馬表は実につらいのだ。



そしてさらに…



141229-10.jpg


お姉のガラケーもiPhoneにアップグレード。


これで3台iPhone+iPad体制に。



機種代はほぼ無料。

どころかかみさんはお帰りキャンペーンで1万宴分バック。

その他複数台割引などもあり、さらに

auのiPhoneを下取りしてくれた。

かみさんの6千宴、おいらの2万宴。

※かみさんのは画面割れの為



docomoの担当さんは実に親切だった。



docomo回線、iPhone6に変わって10日が過ぎた。

auではあれほど嫌がられた通話音質は、今回まったく問題ない。

iPhone5では、iOSを7とか8にすると遅くなる(かみさんのがそうだった)そうだが、iPhone6ではまったく遅さは感じない。

まったくといっていいほどタイムラグを感じないし、カクついた動きもない。

以前は高かった通話料もカケホーダイになったので一切通話料を気にしなくてよくなった。

仕事で使う上でこれは大事なことだ。


問題は3台プラス1カケホーダイなので毎月の料金がバカにならない。

フレッツ光との組み合わせ割引も待ち望んでるよ。




Appleさん、Docomoさん、これからもよろしくです。



さあて、頑張って儲けて次は “New Mac” だな!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/01/09 16:16 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(6)

約一年前・・・
家族揃ってauからdocomoに乗り換えました。
その時期は春直前で大々的に乗り換えキャンペーンをやっており
キャッシュバックがスゴいことになりました。
2年契約の違約金なんて「屁」でもないほどに・・・(笑)
カケホーダイはお得感満載ですね~
[ 2015/01/10 21:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
6購入しましたね!カルヴァドス家もどうするか考え中でしたが、
決めました!!
年末年始休みなく働いたので、御褒美にと。。。
毎月の料金が怖いです。

[ 2015/01/11 18:14 ] [ 編集 ]

i

スマホはすぐ横画面になり、非常にむかつく・・。
使いにくい。
電話もメールもネットも使わないのに
掛け放題と繋ぎ放題しか選べず高い。
非常にむかつく。。。。。嫌い。
[ 2015/01/12 12:10 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

僕も2年前逆にauに乗り換え(僕はdocomo残し)の時はすごかったような気がします。
カケホーダイは月額2700円なんですが、2台使いの時のdocomoのガラケーは月額980円で収まっていたので微妙なとこですかね。
でもその当時は電話代気にして早めに切るようにしたり、先方様が気を利かせてかけ直してくれたりなんてこともあったので、今回こそ本当に使い放題で安心です。
もはや固定電話は不必要になりました。
でももう少し安かったらいいですね。
[ 2015/01/12 12:58 ] [ 編集 ]

カルヴァドスさん

うちは逆にipad真似しました〜。
機種代はかからないと思うんですが、やはり毎月のは高いですね。
僕なんかは毎月1GBぐらいしか使わないし、電話もガラケーの980円の中で足りてたぐらいだから、ミニミニプランみたいななのがあればいいですけどね〜。
これからグングン安くなることを祈りましょう。
[ 2015/01/12 13:04 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

横画面にならないようにロックできますよ。
ホーム画面で下からシャッとやると出てくるやつの右上のぐるり矢印鍵マークをタップして白くすれば横画面になりません。
確かにスマホは高いですね。
安く済ませる方法が色々あるようなのですが、僕は不精なのでよくわかりません。
[ 2015/01/12 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/895-94aab5bf