こんなもんでしょう

結果から先に言うとCP1まで行かずにリタイヤ。
でも、とっても満足なレースでした。

レース前日33rpm氏の仕事がおわってから出発。PM10:00ちょい前。
GSがどこも閉まってて、結局錦糸町まで行って給油。首都高に乗る。
ガーーーーーと高速飛ばして、伊奈I.Cで下りて王滝村へ。
車満杯の松原スポーツ公園に到着。AM3:30。
…1時間しか寝れねぇじゃん…
急いでバイク降ろして荷台で寝る。
♪♬♫~~~携帯の目覚ましが鳴る。
スヌーズ作動。
♪♬♫~~~携帯の目覚ましが鳴る。
スヌーズ作動。
♪♬♫~~~携帯の目覚ましが鳴る。
スヌーズ作動。
…寒い…寒すぎる…。
やばい4:50…起きよう。
急いで着替えし、ODBOXのブースでドリンクやパワーバーとかを買う。
33epm氏、先日買ったクロマグのおニューのサドルをこの時点で取り付ける(!!!)
これがのちに事件を起こす。
ドリンクを作る。ゼッケンをつける。
キャメルバックに食料だのゼリー飲料だのを詰め込む。
スタート前の神主さんによるお祓いの儀式が始まる。
あわてる(汗汗)
スタートの「ぷぅぅわぁぁぁぁぁ~~~」の音が聞こえる。
それでもまだ準備してる(滝汗)
クイックを確認してバイクに飛び乗って大慌てで最後尾からスタートする。



で、これがまさにスタート直後の写真。
前に見えるのが行列の最後尾。
こんなに遅れてスタートです。
よく見るバイクを並べる風景も選手全員で御岳山へのお祈りも出来なかったorz


スターとして数キロは先導車がゆっくり引くと聞いてたんだが…
もう普通にのぼってるぞ。


一番ローギヤに入らない…ウソだろ。
すでに息があがってる。
コース変更のおかげで最初の長いのぼりは少し短縮されている。


あああ…王滝の山々に朝日が差し込む。
このあとじんわりのぼりながら15kmほど進む。


そして、最初の気持ちいい下りのあとはお約束の風景。
ここが見てみたかったんだ。感動。
御嶽山を拝みます。


次も各ブログさんでよく見かける火星の風景(笑)
このあとややキツイのぼりのあと…


ながーーーーい下りです。
気持ちいいーーーーーー!!!

いきなりだが、ここまで。
この長い下りはコース変更に伴うもので、下った分そのあとCP1までのぼるのだ。
今のオレにはそんな体力はねぇ。
下りきった分岐に大会スタッフがいたのでリタイヤを告げてチップを返す。
よかった。ゼッケンはもらえる。
昨年は、その場でゼッケンを剥ぎ取られたと聞いたから。


リタイヤの時点で28キロ。
コース図とサイコンの距離はピッタリ。
昨晩タイヤ外周を測ったからね。
時間は2時間35分ぐらい。

ここからは誰もいないコース外の道を走ってスタートまで帰る。
ここには載せないが奇麗な湖や滝やダムの風景を撮影しながらのんびり戻る。



と、ここで42kmのゴール風景。
100kmのゼッケンをつけてるオイラは居心地が悪い。
退散。



松原スポーツ公園に戻って来た。
スタート前はバタバタして写真も撮れなかったが、ネットでよく見かける屋根だ。
中をのぞくと


ゴールデンGT。
誰の手に渡るのだろう。

しかし、まだ時間は9:30。ヒマだ。
ひとつも手をつけなかったソイジョイやらの補給食を食べる。
しかし、思い起こせばスタート前バタバタしてあわてて作ったから、ドリンクが濃くて閉口した。
辛(から)かった。ボトルに真水を入れてたのを思い出して、途中で薄めたからよかったけど。

その後もぶらぶらしたり、昼寝しながら33rpm氏が戻るのをひたすら待つ。

PM2:00。
この時間だったらひょっとして完走するかも、と期待が膨らむ。
その30分後…戻って来た。
なんと…


サドルがぶっとれて自走不能で戻って来た。
聞けばCP2手前で突然ガタガタになって取れてしまったとのこと。
ボルトは紛失し、しばらくトライアルみたいになったバイクでダンシングで走ったとか。
しかし、自走不能との判断でバイクはトラックに乗せられ、自らは他人のバイクで下りて来たんだと。
思えばこのサドルもスタート直前で付け替えたんだった。
走行距離は50kmほど、さぞかし悔しかろう。
しかし、本人は実に清々しい顔だったので、レース自体は満足だったようだ。

ふたりでそばを食べてから会場をあとにする。
帰りは渋滞があって6時間半もかかり、10:30帰宅。
まるまる24時間の遠足だった。

走った感想は、前回の名栗練に比べたら疲労感は全然ない。
リタイヤするときもここが潮時だとはっきり分かった。
だから満足している。
王滝とはどんなもんかも何となく分かった。
オレなんかが出る大会じゃねぇ。付け焼き刃はきかないね。
ちゃんと日々の鍛錬と禁欲的なものが各選手の肉体には現れていた。
これからはもうちょっとFANな感じで行きま~す。
33rpmちゃん、お疲れ~。仕事頑張ってね。
[ 2009/09/21 12:32 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/90-93584c5d