ひな鶏 素揚げや 小岩店

 


仕事ばかりでネタがない。

新しいリールを試す暇もない。



だがブログを放置するのはよくないので、先日飲み歩いた話でも。

(飲み歩きもあまり記事にしなくなってしまったな…)




150124-03.jpg
 

噂は聞いていて以前から来てみたいと思っていたお店。


人気があるのでいつもいっぱいらしい。


カウンター8席ぐらいに小上がり4人×2卓。


たまたまお店を出るお客さんがいて小上がりが空いていると…



150124-04.jpg
 

『素揚げや』というだけあって揚げ物がメインらしいが、鍋物や煮鳥(にどり)などもある。


かき鍋に激しくそそられたが、初めてなので揚げ物系を攻める。



150124-05.jpg
 

焼酎&地酒。


庭のうぐいすは日本酒度+15!

試してみたい。



150124-06.jpg
 

まずは生ビールでノドを潤す。


冬でも最初はやはりこれに限る。



150124-07.jpg
 

お通しは水菜にシラスが乗ったもの。


ごま油がほんのり香り、シラスの塩分が調度良い。



150124-08.jpg
 

このお店のメインコンテンツである『素揚げ』


ももと手羽は20分かかるらしい。


なのでまずはそれを頼んだ。



150124-09.jpg
 

待つ間に大好物の「とりわさ」


とりわさって書いてあったけど、鳥刺しだよねこれ。



150124-10.jpg
 

手羽が揚がった。



揚げたてアツアツを目の前で若いイケメン店員さんが解してくれる。

あまりに熱そうなので「熱くない?」って聞いたら

「熱いです…^^;」…って

もういいよっ 大丈夫だよっ!

って言ってるのに結局解しちゃった。


手羽先、手羽元、あと胸にあたる部分も含まれるのかな?



150124-11.jpg
 

こっちが「もも」。


これがまた絶妙な揚げ加減。


衣がついていない「素揚げ」なので、皮がパリパリ。

そして身がジューシー。

それでも胸の肋骨は食べられるくらいよく揚がっているのだ。



立石の某有名な素揚げやさんを思い出す。



150124-12.jpg
 

野菜素揚げのおまかせ盛り。


玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、大根、人参、ごぼう、その他色々


これも「素揚げ」なんだが全然油っこくなく素材の味が濃厚な気がする。

これは旨い。


150124-13.jpg
 

煮鶏(にどり)のレバー。


これは旨いレバーだね。

白レバーみたいにトロットロ。


これに合うのは…


150124-14.jpg


最強レモンサワー(という名称)。



ギンギンに冷やした焼酎と炭酸に凍ったレモンが4〜5欠け入る。


つまり氷で薄まることがないのだ。


レモンはそのままで中(ここでは焼酎と炭酸)だけおかわりすればお得なのだ。



あ〜美味しかった〜。


さ〜もうひと頑張り。



おしまい
[ 2015/02/04 09:04 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)

僕も連れて行ってください。 
[ 2015/02/05 12:11 ] [ 編集 ]

うはっ!

これは、家庭の火力では絶対に再現できない逸物ですね。
鶏も当然なんですが、個人的には野菜の素揚げに惹かれます。
玉ねぎなんか、皮ごと、まるのままw

油っこくなく揚げるのって、どうするんでしょうね。
火力かな?

IHじゃ、ダメなのかな。。。
[ 2015/02/05 12:58 ] [ 編集 ]

一発屋さん

行きましょう!
一発屋さんのおごりで!
元にゃっきーさんも呼びますよ。
二次会はポチャ専で。
[ 2015/02/05 14:54 ] [ 編集 ]

元にゃっきーさん

揚げ物だから油の温度があがってしまえば火力はあまり関係ないと思いますけど、家庭だと少ない油で揚げるから温度がさがりますよね。
じゃがいもも人参も里芋もごぼうも全部皮付きでした。
京野菜とのことです。
IHはチャーハン作れないから絶対ガス派です。
[ 2015/02/05 14:57 ] [ 編集 ]

ネタ無いですな(笑)

ネタが無い時の食べ物ネタがキター!
鳥、食べたいですね。
手羽先とかしゃぶり尽くしたいですね。

でも……私はカキ鍋が食べたい、うちの嫁カキ食べるとアタル人なので食べられないんです。
その癖、私がカキ食べてると食べるんです。
そしてアタルんです。
そんな訳で我が家はカキ厳禁。

いやぁ~カキ鍋の記事じゃなくて良かった良かった!(ネタフリ

[ 2015/02/09 08:22 ] [ 編集 ]

ゆずさん

仕事ばかりで遊びにいけてませんでした。
ここの揚げ鳥はかなり旨いです。

我が家は4人共牡蠣が大好きなので、半額シールの時にしか買いません。
それでも当たったことは一度もないですね。
カキ鍋のあとの雑炊がまたタマランですな!
[ 2015/02/09 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/903-847a0bdc