外房アジ釣り 夜明けの一時の時合

 


やっと釣りの記事が書ける。


先週中頃、☆にょろりさんからお誘いを頂いた。


丁度ひとつ大きめな仕事の目星がつき始めた頃なので二つ返事でいきます!と。


メールで「イカベイトを買っといてね」との事。

よっしゃイソメ30gだけ欲しいのでJ州屋ではなく粕天狗へ。


150207-01.jpg
 

こおた。


でもなんか違うような…

そもそもイカベイトじゃなくてこれイカタンですやん。


って気づいたのは現地で☆にょろりさんに見せてから…




で当日。

金曜日の20:30頃出発。


下道は混んでるみたいなので京葉上で市原までワープ。800円ちょい。



外房方面へ向かっていると☆にょろりさんからメールが。

この日行くはずだった場所が諸事情により入れないとのこと。

急遽別の場所を探してくれることに。



でもって、予定よりやや北の方でやることに。

車をUターンさせて向かう。

現地近く。

おかしい。

海に行くはずが山を登っている。

ぐるぐる回ってどうにか海の近くまできたが見当たらない。

メールして「グーグルマップのここにいるんですけど…」と。

すると

「200m戻って」と。

いたいた♪

ちぃーっすm_ _m



もうひとつの鉄板場所はいっぱいで入れなかったらしい。

ここは空いているがどうにもあまり釣れてないとのこと。

気長にやりましょう。

☆にょろりさんのブログのコメ欄にたびたび登場される「ジータさん」と初対面。

どうもどうもHANZOと申しますm_ _m

ジータさんは徹頭徹尾アジングオンリーで。


まわりも渋い中☆にょろりさんはポツポツアジをあげる。


まったくなにも釣れないおいらを見かねて☆にょろりさんが場所を変わってくれた。

すると☆にょろりさんはぷーやんの猛攻にwwwスマネッス

するとおいらに…



150207-03.jpg
 

ぷーやん釣れた♪



どうも厳しいようなので2:00すぎ車中で仮眠。


すぐに眠れたが迷惑メールで目が覚める。

すると

…さっ寒いっ!!!

気温が一気に下がっている。

慌てて足元をキルトで包み、ダウンを布団代わりにしたら爆睡www


起きたらもう☆にょろりさんもジータさんも始められていた。



おいらもすぐに譲って頂いた角っちょで開始。


ウキにケミ、ダダ流れステンカゴに配合コマセ、サビキは350円のHAYABUSA。

付け餌にイカタン(白、緑)、☆にょろりさんから頂いたイカベイト、アオイソ、190円のアジングワーム半分位切ったものなどなど。


するとウキがすーっと


150207-02.jpg
 

アジきた。


\(^o^)/


150207-04.jpg
 

夜明けとともに時合突入。


コマセ詰め詰め

ひょいって5 mほど

ぽちゃん!

ウキがすーっと



150207-06.jpg
 

わははミドリイカタンも食った。


サビキに付けた190円アジングワームを半分に切ったものにも来た。


食いがたったら何でも食うみたい。



空が明るくなってからお天道様が登るまでの短い時合。


途中アジのしっぽが絡んだり、☆にょろりさんとお祭りして☆にょろりさんのし掛けダメにしたりゴメン

もう少し手返し良くできたらよかったと反省点あり。


☆にょろりさんもアジングのジータさんもバンバン釣ってる!


時合が終盤になると


150207-05.jpg
 

小鯖の猛攻。


ウキが横にぴゅっと消しこむからすぐにわかる。


コサバはほとんどリリース。



さて、ここからはボーナスチャンス。

活かしておいたこぶりなアジを平べったい用泳がせ仕掛につけて放つ。


タックルはシーバスロッドに本日シェイクダウンのおニューの15フリームス。


平べったいので入魂なるか!



150207-07.jpg
 

海藻で入魂完了(Y_Y)


平べったいのはおろか虎柄のやつすら来なかった。



あ、そうそう、この日初めて人に釣られた。

近くで釣りしていたベテラン地元師らしきお爺様うしろを見ないで投げるもんだから、おいらの帽子を釣られた。

一応謝ってはくれたけど、その後も後ろは見ず、何度もおいらをかすめてキャストしてた。

みなさんも気を付けなはれや。


150207-08.jpg
 

アジはこんな感じ。


途中ボーナス待ちで捌いた魚を血抜きの海水と一緒に海へ流してしまった!!

1尾は☆にょろりさんにタモで掬ってもらったが何尾かはカニの餌に……ToT


全部で26尾かな(うち5尾ほど☆にょろりさんから頂いた)

上の写真のカマスはジータさんから頂いた。

ほかにも☆にょろりさんからドンコを頂いた。

どちらも釣ったものは初めて食べる(≧∇≦)



一旦車に行って麺処半蔵(カップ麺ですが)の支度をしていたらお巡りさんがきて、ここは停めてはイカンと。

あっちの有料駐車場に停めておじゃれ。と。

げ〜〜!(今度からそっちに停めます)



麺処はやめ、この日の釣りはここで終了。




「あのお店」が開くまで時間があるので、☆にょろりさんとつるんで南の方を偵察に。



ジータさんとはここでお別れ。

お疲れ様っした。

カマスあざっすm_ _m

また遊んで下さい。



南に方の人気漁港で面白い釣りを見物し、本当は行くはずだった本命釣り場も偵察。

そして車で勝浦方面へ。

向かった「あのお店」とは



150207-09.jpg


しんでん。


開店間際だというのにもう店内はいっぱい。

☆にょろりさんもおいらも勝浦タンタン麺と小ライスを注文。


ふー旨い。

むせないように優しくすすらないといけない。

ひとたびがっついてずずーーっと行くもんなら肺を刺激されてしまうのだ。



圧倒的な具(ひき肉玉ねぎ)の量がうんと少なくなった気がするが、旨さは変わらない。

麺を食べきったルーシーにライスぶっこみおじや常態に。



ぷふぅ〜〜お腹いっぱい。


☆にょろりさんとはここでお別れ。

おいらは大多喜道の駅でちょっと休んでから下道で帰る。

幕張までは頑張って下道で帰ったが、眠くなってきそうなのでそこから京葉上で帰る。



あ〜楽しかった〜。

☆にょろりさん、あざっした。

また連れてってください!

今度は本命釣り場へ☆∨☆b



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/02/09 15:54 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(16)

お疲れさまでした。
寒かったですね。
危なかったですね。危うく釣られるところ・・・
暑かったですね。おなかごろごろ。
で、追い越しゾーンを超えたら、コンビニで爆睡でした
[ 2015/02/09 20:36 ] [ 編集 ]

あの〜

ドモドモ、一緒に遊んでいただきありがとうございました。
あの〜、『バンバン』って、HANZOさんの半分も釣ってないんですけど〜(笑)

[ 2015/02/09 22:03 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

いーなー、いーなー、いーなぁ~。
釣りも羨ましいけど、しんでん、行きたいです。
前回行ったものの、すでに閉店でとっても残念な思いをしました。

時間ができたら必ずやリベンジします。
[ 2015/02/09 23:07 ] [ 編集 ]

キター!

ずるいっす!本当にずるいっす!

いいなぁ……羨ましいなぁ……担々麺……。
私は絶対に行く事無いんだろうなぁ…。

アジたくさんですね。
イカタンでもイカベイトでも釣れるアジ、こっちにも来て欲しいなぁ(笑)
[ 2015/02/10 07:38 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

その4行にすべてが凝縮してますね。
でも、風も穏やか気温も朝寒かったのみ、釣果も満足、尽きない笑い話、帰りに舌鼓。
最高の釣行じゃないすか。
追い越しゾーンは付いて行きたかったですが、僕の消化器系の出口をノックするものがおりまして…。そのすぐ先の道の駅にて…。

また!願いしゃすっ!^^
[ 2015/02/10 09:13 ] [ 編集 ]

ジータさん

こちらこそあざっす!
コマセを入れる入れないの差は痛感したので、アジングを貫いてあの釣果はさすがですよ。
カマス釣ってるし。地球外昆布も釣ったしwww
麺処半蔵をご利用頂きたかったのですが、次回にでも。
また遊んで下さいね〜。
[ 2015/02/10 09:17 ] [ 編集 ]

りーさん

11:30開店のはずですが、ぴったしに着いたのにお店は奥の座敷以外満席でした。
あそこは麺かスープがなくなると閉めちゃうらしいよ。
あと、海鮮丼とかなくなっちゃったからお子達には辛いかな。
普通のラーメンもあったかな?

あ、そうそう、たまにはブログを書かんと元にゃっきーさんのように元りーさんと呼ばれちゃいますよ。
[ 2015/02/10 09:19 ] [ 編集 ]

ゆずさん

勝浦タンタン麺を勝浦まで行かずに食べる方法があります。
それは、B1グランプリなどのB級グルメのイベントに行くことです。
近くにくるかも知れませんよ。
でも、しんでんの勝タンではないですけどね。

それとアジですが、片道100km走ってのことですから。
ゆずさんとこで言えば沼津や下田の手前ですからね。
そっちも行きてえ〜〜。
[ 2015/02/10 09:27 ] [ 編集 ]

呼ばれた気が…?

元リーさんもいれば、元いべりこさんもいて、いいじゃないですか。

外房釣行、お疲れさまでした。
やちょさんにつづき、皆さんだいぶ外房づいてきましたね。
次回は、ちょっと装備変えて、ごつごつしたところでやるともっと面白いですよ。

お待ちしております♪
[ 2015/02/10 11:25 ] [ 編集 ]

元にゃっきーさん

地獄耳ですね…
いべりこさんは現役ですよ。
「元」はにゃっきーさんだけです。
りーさんにはワクチンを処方します。

僕はもう年だからゴツゴツしたとこはダメですよ。
それに……
僕見えちゃうほうだから…。
…わりかし…ね〜~(m-_-)m
[ 2015/02/10 14:35 ] [ 編集 ]

おお、アジ大漁おめでとうございます。
海水温定価著しいからアジはもう終わりかなー、なんて思っていましたがまだまだイケそうですね。

ところで新しいリールはどんな感じです?
[ 2015/02/10 15:42 ] [ 編集 ]

沙門さん

ありがとうございます。
大漁ではないですけど。
調度良いぐらい釣れました。

新しいリールはですねぇー
あのですねーー
海藻しか釣ってないのでわかりません(爆)
[ 2015/02/10 16:45 ] [ 編集 ]

おお!いいアジ!

遠くまで遠征お疲れ様です!

勝浦で岸壁から夜釣りしてる方に『何釣ってるんですか?』
って聞いたらアジです・・って言われたこと多々。

もしかしたらhanzoさんに話しかけてた可能性も・・・・(≧▽≦)

しかしいいアジですね!
小サバの猛攻にはうんざりでしょうが、
持って帰ってサバのバケとか作ったり?
身エサ作って冷凍しておくといいと・・・

たんたんめんは一度食べないとなー。ここの。
[ 2015/02/10 20:55 ] [ 編集 ]

tsunaさん

tsunaさんが外房方面ってことは洋上の平べったいやつでしょうか?
勝浦港は昼間の釣りは禁止になってしまいましたね。
なので僕らは別の場所なんです。

なるほど〜さすがです。
サバでバケですか〜考えもつかなかった。
身エサってのもありですね。

次回はtsunaさん家に「置いてけ〜」できるぐらい釣ります\(^o^)/
[ 2015/02/11 09:56 ] [ 編集 ]

おめでとう〜♪

たまの釣行、成果があってヨカッタヨカッタ!ですね♪
[ 2015/02/17 07:54 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

コバンザメ釣行ですけどね( →_→)ジロ!
[ 2015/02/17 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/904-f1cb424d