外房アジ釣り 食べる編

150207-10.jpg
 

先週金曜〜土曜、☆にょろりさんと外房某港で釣ったアジたち。

(釣りの記事はこちらを参照



アジ26尾中5尾とドンコを☆にょろりさんから頂いた。

カマスをジータさんから頂いた。



すべてその日のうちにさばく。

大きめのアジは釣り場で内臓とエラを取って海水で洗っておいた。



アジは面倒臭いね。

ウロコがないようで案外手がウロコだらけになる。

ウロコを取ってると色々刺さる。

ゼイゴを削いで、頭と胸鰭を落とし、腹のトゲのあるとこと内臓を出す。

開いて中骨を削ぎ、腹骨を削ぎ落とす(これはこはだに進呈)

刺身の場合は小骨を取るのだが面倒だから包丁でそのラインごと取ってしまう。

最後に皮を剥ぐ。疲れてきてるから雑になってきて身がぼろぼろになる。

アジをきれいに刺身にする人尊敬します。



150207-11.jpg
 

アジフライ。


ウスターソースとタルタルソースで交互に楽しむ。

ビールが進む。



150207-12.jpg
 

なめろう。


これなら捌き方の雑さを公開せずにすむ。


今回は粗く叩いた。


大葉がなかったのでネギ多め。

初めて知ったが大葉ナシの方が好きかも。


こう見えてソフトボール大ぐらいある。


150207-13.jpg
 

コサバは唐揚げ甘酢醤油ダレで。


アジがあまり釣れなかった時を想定して3尾ほどキープしてたやつ。

普通に美味しい。

この3倍食べられる。


ああビールが進む。


150207-14.jpg
 

ドンコの刺身・肝醤油で。


身が柔らかくて体裁悪くなったが、血抜きしておいたので綺麗な白身。


味は悶絶級。

カワハギの柔らか版。

肝は絶品うにの味。



150208-01.jpg
 

塩水に1時間漬けて冷蔵庫干ししておいたカマスを翌日焼く。


これは水カマス?脂カマス?

よくわかんないけど真ん中のあたり脂がじゅくじゅく出てる。



150208-02.jpg
 

カマスの一夜干し。



ハイ旨い。

脂はそうでもなかったけど、旨い旨い。

カマスの焼き食い一升めし。


15匹食べたい。



150208-03.jpg


小ぶりのアジは骨付きで唐揚げにして南蛮漬けに。


味付けは抜群だったが、このサイズだと背骨は無理だったな…。


家族4人で2晩楽しめた。



次回はこの4倍釣って、逆置いてけ堀もしたいな。



ってことで☆にょろりさんまたおねがいします。







いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015/02/11 10:22 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(8)

お疲れ様です。
盛りだくさんですね。
どんこ、、、上手いのか!?
[ 2015/02/11 17:00 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

どんこ、ご馳走様です。
やばいです。
次回から持ち帰り確定です。
あの辺はベクれ具合はどうなんでしょうね。
底ものはその辺が気になりますが
是非持ち帰りください。
捌くのも楽です。
[ 2015/02/11 17:27 ] [ 編集 ]

人が捌いた魚って美味しそうに見えますね(笑)
次は平べったいのも仕止めちゃってください!
[ 2015/02/11 17:51 ] [ 編集 ]

なめろう!

どんこって刺身で食べても旨いのかー!
肝も旨いのかー!鍋にするしか思い付かなかった!

なめろう……うちでは大葉混ぜてないです。
ネギと生姜と味噌でなめろうにして食べる時に刻んだ大葉をかけてます。
なめろうってその家庭によっていろんな種類が存在しそうで、集合させたら楽しそう(笑)
独自の進化を遂げた全国のなめろう達を味わう旅に出なくては!
[ 2015/02/12 08:10 ] [ 編集 ]

ジータさん

カマス美味しかったですよ〜。
平べったいのもカマスもドンコも釣りたいですね〜。
[ 2015/02/12 09:36 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ドンコ美味でした。

大葉がない方がアジの味(しゃれじゃないっすよ)がはっきりして美味かったです。
今回はゆず家と同じくネギ、生姜、味噌で叩きました。
ゴマとかも試してみたいですね〜。
なめろうを味わう旅、お伴します!
[ 2015/02/12 09:38 ] [ 編集 ]

おいてけーーーおいてけーーー
アジとどんこおいてけーーーーー。^・^
頑張ってたくさん釣れますよーに。
[ 2015/02/20 20:37 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

置いてくぐらい爆釣したいっすね〜。
しかし、仕事がパンパンで釣りに行けません〜〜(泣)
確定申告もやらなくちゃ、免許の更新に行かなくちゃ…
あ〜〜身体がふたつ欲しいorz
[ 2015/02/21 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/905-b6486028