【置いてけ〜】 スチールサーモン

 


あー釣りに行けてないな〜。

春の小魚もイマイチだったし、バチ抜けも逃した。

コノシロも各メールを見るとなかなか食指が伸びず、そうこうしているうちに尻焼火星人が始まっちまうぜ…。



ん?

久しぶりにおいらの中の『ヤツ』が抜け出ていった。


※ヤツ=妖怪置いてけ堀のことである。



北方へ遠征していた牛乳屋さんよりLINEが入る。

ポキポキ♪「獲物がデカくて食べきれないからもらってくれないか」

カキカキ「頂きまーす」




150423-01.jpg
 

ドン!!


ん? ニジマス??

大きさがよくわからないって?



150423-02.jpg
 

こんな感じ。


え〜っと、確か60数センチ。

ニジマスというよりサケですな。


それもそのはずニジマスはニジマスでも憧れのスチールヘッドだ。

そのスチールヘッドをさらに品種改良して大型にした、その名も


「スチールサーモン」というらしい。



初めて聞いた。


150423-03.jpg
 

柳刃包丁登場。

スチールヘッドは降海型なので、トラウトというよりサーモンでいいだろう。


この真っ赤な身がその証しだ。


脂がぎっとりついている。



150423-04.jpg
 

だが、刺身にするとそれほど脂ギットギトでもなく、程よい脂の乗り方だ。


マグロで言えば中トロくらいか。



150423-05.jpg
 

尾よりの身はさらに脂が少なく、赤身のようなだ。


近頃めっきりトロが少ししか食べられなくなったHANZOにはぴったりだ。


味は濃厚だ。



150423-06.jpg
 

ハラスはさすがに脂が満タンなので、焼くことにした。




150423-07.jpg
 

ファイヤーが止まらずホルモン焼き常態www




150423-08.jpg
 

さらに骨のついた身は圧力鍋で加圧15分。




150423-09.jpg
 

自家製シャケ缶のできあがり。


あっさり薄塩。

骨はホロホロ。


こいつを…



150423-10.jpg


近所のパン屋のふわふわ食パンに挟むですよ!

(スチールサーモンシャケ缶はマヨネーズで和えてます)


旨し!!


牛乳屋さん、ありがとう!

また食べきれないほど釣ってきて!



おしま……

って書くとどっかから商標権侵害だといいがかりがつくので



おわりです♪

[ 2015/04/29 16:47 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(8)

スチールサーモン?

スチールサーモンとは初めて聞きます。
管理釣り場行っても我が家ではスチールヘッドはリリースしちゃうのですが、これは旨そうです♪

ドナルドやらロックサーモンなんかは好んでキープするんですけどねぇ~。

さて、この連休……管理釣り場に行くかボートに乗るか……。
さて、あなたならどっち!?
[ 2015/04/30 06:13 ] [ 編集 ]

おおo(^-^)oチェリーちゃんの大きいやつですね!こういうの釣りたいですね。噂では江戸川で釣れたことがあるらしい?
[ 2015/04/30 07:25 ] [ 編集 ]

ゆずさん

僕も初めて聞きました。
スチールヘッドの繁殖しないかわりに大きくなる改良種の様です。
ドナルドはオレンジの身でトラウトッて感じですが、これは赤身でアトランティックサーモンの様でした。
ロックサーモンは食べたことありません。

管釣りかボートですか。いいですね〜。
風がなければボート、あれば管釣りなんてどうです?
要予約なら風は読めませんが。
僕なら、っていうか管釣り行ったことがありません。
ボートは即却下ですorz
[ 2015/04/30 09:37 ] [ 編集 ]

BBさん

チェリーちゃんってなんです???@_@;
江戸川で釣れるらしいですね〜。
今度キングサーモン釣りに行きましょうよ。
[ 2015/04/30 09:39 ] [ 編集 ]

初耳です^^

いろいろな種類があるんですね。
サケ、マスの仲間って。
この綺麗な身。思わずスモークしたくなっちゃいますね!
サンドも美味しそう!!

そろそろフラットフィッシュいかがですか?(笑)。
[ 2015/05/01 15:42 ] [ 編集 ]

tsunaさん

返コメ遅くなりました。
スチールヘッドなんて最近知った名前です。
スモークかぁその手がありましたね。
でももう道具捨てちゃったしな〜。

フラットですか??
先日閉幕したのでは?
左向きのやつ??
[ 2015/05/04 10:55 ] [ 編集 ]

ええっと。。。

(釣り以外の話は、絡みにくい。。。)
(しかし、この締めくくり方は、呼んでいるつもりなのだろう。。。)

ええっと、うううまそうでヨカッタね。。。
[ 2015/05/08 19:48 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

コメしづらくてすまねえのぉ…
おっちゃんとこは釣りザンマイでええのぅ…
[ 2015/05/09 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/915-c8c577cf