新しい相棒 iMac

 


おいらの仕事の相棒iMacはCore 2 Duoの2.4GHz。

2007年モデルだ。

いささか古さは否めない。



最近はadobe InDesignC3、CS6、CC同時立ち上げで別仕事を同時にこなしたりすることもあり、マシンへの負担は増えるばかりだ。

新たなマシン導入の必要性に迫られていた。




150430-01.jpg
 

というわけで…




150430-02.jpg
 

左がこれまでのMID2007(Core2Duo)マシン。

右が新たに導入した(4コアi5 2.9GHz)。


新しいほうが小さく見えるが画面サイズは旧が20インチ、新が21.5インチやや大きい。

横長画面になったのでそう感じるのかな。



150430-03.jpg
 

ボディの薄さは比較にならない。




150430-04.jpg
 

上から見たほうがわかりやすいか。


その代わり、ついに光学ドライブがなくなっった。

OSのインストールもすべてウェブ経由だ。


ま、外付けドライブがあるから関係ないけど。



150430-05.jpg
 

裏面はシルバー(アルミそのものの色かな?)に。


重さも比べ物にならないほど軽くなった。



150430-06.jpg
 

ただし中古だ。


最新のiMacはすべてOSX10.10(Yosemite)。

そのひとつ前の10.9(Mavericks)だとしても今使っているアプリが使えなくなる可能性があった。



ちょっと怖かったのと金がなかったので10.8(MountainLion)で起動できる2012年モデルの未使用展示品を探した。



150430-07.jpg
 

キーボードはBluetoothの小さいやつがついてきた。


これ好きくない。

今までの拡張US配列をメインに使う。



150430-08.jpg
 

マウスも新しいのはボールがなくマウス表面をスワイプさせるやつ(Magic Mouse)がついてきた。


これもちょこっと使ってみたが、噂通りおいらの仕事には向いてないようだ。

悔しいけどすぐ壊れる元のボールのマウスを使うことに。

これ以外使う気持ちになれない。



150430-09.jpg


Time Machine(Macのバックアップ方法)から復元を使えば、ワンクリックで昨日まで使っていたものとまったく同じ中身になる。

ただし、OSは10.6(SnowLeopard)から一気に10.8(MountainLion)にあがった。


ブラウザの中身もメールも仕事アプリの使い勝手も、デスクトップの並び順もすべて旧iMacのまんま引き継いだが、Adobeの古いアプリだけはライセンスで引っかかった。

例えばCS3,CS4,CS5あたり。

これらはすべて再インストールして無事使えるようになった。


いくつか使えなくなったアプリがあったがファイルのアイコンに


150430-10.png


こういうマークがつくのですぐわかる。

このOSに合ったバージョンをインストールしてやればクリヤ出来ると思う。



処理速度は複数画像を一気に開く時間で比較したが倍ほども速い。

メモリは8GBとやや物足りないがいずれ増やして行こう。

ゆくゆくはHDDもFusionDrive(SDDとHDDのミックス)に換装したい。



ま、それはまたいずれ。



頼むぜ、新相棒。


旧相棒もまだまだ活躍の場があるからな。




[ 2015/05/04 11:36 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(4)

薄い!

今のディスプレイってそんなに薄いんですね!
魚が釣れた時くらい驚きました!

新しい相棒とお仕事頑張って下さい!相模湾から応援してます♪
[ 2015/05/04 22:31 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ディスプレイでなく本体なんですよこれ^^;
この中に基板、CPU、メモリー、電源ユニット、HDDが入っています。
もっとも薄いのはエッジ部分のみで中央は膨らんでいますけどねw
それでも薄いですよね〜。
きっと地球外のテクノロジーが使われてるんだと思いますよ。
[ 2015/05/07 09:27 ] [ 編集 ]

新しいのはメチャ薄いですねえ。
我が家のはこれ↓

iMac (20-inch Mid 2007)
プロセッサ2.4 GHz Intel Core 2 Duo
バージョン10.10.3(14D136)

HANZOさんが今まで使ってたのと同じですかねえ。
OSバージョンアップが無料なのがうれしいですね。
HD1TBにマジックマウスにした以外は一切お金がかかっていません。
お遊び専用に使ってるのでまだまだ現役で使えそうです。(^^)b
[ 2015/05/07 15:34 ] [ 編集 ]

たっちゃんさん

同じですね〜、まさにそれです。
OSは10.6でしたが。
遊びならば全然現役ですよね。
うちのもまだまだサブマシンとして働いてもらいます。
[ 2015/05/07 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/916-a559d1e5