軟肪・卒倒肪 急すぎる家族旅行

 


しんでんの勝浦タンタンメンが食べたいねぇ。


いつだったかそんな呟きが家族内であったと思う。



仕事は少し落ち着いたが、どういうわけかボランティア的な仕事を4月からすることになった。

5月は人事の入れ替え・総会などという行事がたくさんあり、あらたに顔見知りとなった方たちと親睦を深めるための飲み会、つまり美味しく酒を飲むためとは趣旨の違う飲み会が多々あった。

平日仕事をして金曜夜はそんな集まり&飲み会。

土曜日はそのボランティアの仕事。

と言った日々だった。

いや、まだ続いている。


5月の23・24日の土日は久しぶりに何もなく、かみさんも仕事が休み、子供たちも学校が休みで用事もないという、久しぶりの家族で出かけられる貴重なチャンスだった。


以前(数年前)だったら、そんな時はぷらっと房総へ出かけ、おいらは夜釣りで、家族は車中泊といういうのが定番だった。

だが、子供らも大きくなり、車中泊はすこしばかり無理がある。

じゃ安い民宿にでも泊まろうかね。

なんて案が浮上。

iPadでググっても当日予約出来るところなんてひとつもなかった。

こうなったら昔ながらの電話ローラー作戦だ。

くちこみで評判のいい海のそばの民宿に片っ端から電話をかけた。

ほとんどが一杯もしくは素泊まりならOKだったが、一件だけ大丈夫という民宿があったので迷わず予約をした。


しんでんの勝浦タンタンメンが目的であったが、場所は大きく変わり南房白浜。


支度もそこそこに皆で家を飛び出した。


館山道をノンストップ。

渋滞はなし。


150523-01.jpg
 

PM4:30

とうちゃこ。



天気はイマイチ。



このサーフが目の前の民宿さんにお世話になる。

まずはチェックインして、早速釣り情報を訊ねる。

「ヒラメが結構あがってるよ♪」


ってことで、ひとりサーフへ繰り出して、ルアーを投げてみる。



まずはイワシカラーのブレード系をキャスト!

巻き巻き。


ズシン!!

お、重い!


こいつはデカイぞ!!!



………でも抵抗しないね。


海藻の塊だった。


その後も投げれば海藻。

毎投海藻。



なんでも一昨日まで時化てて海藻がどっと押し寄せてきているんだとか…



150523-02.jpg
 

サーフは諦めて、小さな突堤からキス狙いでワームを投げてみる。


なるべく海藻がなさそうな場所をめがけてキャスト、さびく。


こつこつ

あわせる

ぐんぐん


お!生命感



150523-03.jpg
 

………


海藻のないところを探して歩きまわるが時間切れ。


ご飯ですよ〜



150523-04.jpg
 

当日突然の予約、宿の値段の割には豪華な夕食。


何より瓶ビールやらお酒、チューハイが激安なのである。

(瓶ビール350円、チューハイはたしか200円)



150523-05.jpg
 

可愛らしい伊勢海老がひとり一尾つく。


伊勢海老なんか多分20年ぶりぐらいだから食べ方忘れてトゲ刺しまくった。



150523-06.jpg
 

プラス2000円で小ぶりなアワビがひとつ付いた。


玄関の水槽にいたやつだ。


アワビの肝は苦いイメージだったが、ウニのように甘かった。



150523-07.jpg
 

近くのODOYAでも売っていたが、折角だから宿にお金をおっこどそうと注文したらODOYAと同価格だった。


ちなみにこの宿飲み物持ち込み自由。

ビールなんかは◯×の方が安いよってむしろ教えてくれたwww


くじらのたれをつまみにお酒1本あける。

潮騒を聞きながら就寝。




翌朝。


150523-08.jpg
 

朝飯までの勝負だ。


再びルアーを投げる。


釣れる釣れる。

海藻がorz



150523-09.jpg
 

だってこんなだもん。


この海藻は海水浴シーズンには地元の方々で片付けるのだそうです。


頑張ったがシンキングミノーをひとつロストしたとこで



ご飯ですよ〜



150523-10.jpg
 

日本の朝ごはん。


全部旨いがなにが旨いって白いご飯が旨い。


完食。



150523-11.jpg
 

チェックアウトまで波打ち際で遊ぶ。


天気はイマイチ、雨がポツポツ振っている。



チェックアウトしたらすぐ近くの乙浜港を偵察。


イワシはあがっているようだが、昨日のキスの仕掛けでパワーイソメ&ワームでやってみる。

まあ、アタリのアの字もない。


小さいお子さん連れのお父さんがヒラメをあげてた。

いいなあ〜。




移動。




150523-12.jpg
 

勝浦の近くの写真で分かる人には分かるところで再びシロギス狙い。


エサは途中でアオイソメ少パックを仕入れといた。



150523-13.jpg
 

こっちは海藻もなく、水も澄んでいる。


だが、アタリはない。

先行の方が小ぶりなカレイを釣っていた。



時間切れ

撤収。

目的地へ。



150523-14.jpg
 

しんでんの勝浦タンタンメン。


初めて来た時より少し変わっているが、辛さと旨さは健在だ。




150523-15.jpg



小ライスぶっこんで汁まで完飲。


お腹ぱんぱん。



あー楽しかった。



カテゴリー「釣り」はやめておこう。



おしまい


※タイトル原案「元」にゃっきー氏

 
[ 2015/05/26 14:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(16)

隙間釣り時間

家族旅行の合間に釣りとは素晴らしい!
過去とはいえ車中泊までして釣りに付き合うご家族に乾杯!

なんというか、春の海は難しいですねぇ。
[ 2015/05/26 19:17 ] [ 編集 ]

出た!

赤いラーメン!あー無性にカライ物が食べたくなってきた!

うちからは房総半島はちょっと遠いので食べる機会は無さそうですが食べてみたいなぁ~。
とりあえずとんがらし麺で我慢すっか……。

カテゴリー「釣り」で良いじゃない♪
フグ釣ってるし、ヒラメの生息確認も出来たしめでたしめでたしですよ。
[ 2015/05/26 20:10 ] [ 編集 ]

これを幸せというのでしょう。宿あってよかったです。

るああ系は難しいですね。
[ 2015/05/26 20:11 ] [ 編集 ]

私もちょっと前の21~22日に館山に行ってました
低気圧の通過で底荒れしてて同じように
釣れるのはちぎれた海藻ばかりでしたよ

樫の女王 少しだけ獲らせて貰いましたよ
馬複⑩-⑭とワイド⑩-⑰
さぁいよいよ優駿 お祭りだぁ!
[ 2015/05/26 21:18 ] [ 編集 ]

旅行の感じがいいですね~
フグワームはゲームフィッシング
としては良さそうですね、無尽蔵
にいるでしょうしw、
[ 2015/05/27 08:03 ] [ 編集 ]

沙門さん

車横付けできるとこで、コンロで肉焼いたり、オドヤの寿司食べたりしてファミリー夜釣りもなかなか楽しかったですよ。
ただ場所を選ぶので次第に行かなくなりましたけど。

本気の釣りがしたいです。
[ 2015/05/27 09:15 ] [ 編集 ]

ゆずさん

こうなったら自分で作っちゃいましょう。
市販のみそラーメン(3食入り)買ってきて、豚ひき肉、玉ねぎ粗みじん、ごまペースト、大量のラー油、花椒があればそこそこ似たのが出来そうですよ。
ポイントは結構細麺です。
お試しあれ
[ 2015/05/27 09:18 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

変な宿だったらどうしよ〜
なんてプレッシャーもありましたが、女将さんは気さくな人で、ご主人も優しそうな人で寝る頃には幸せな気分になってましたよ。

るああは頭の中では釣れてるんですよ。
こうイメージが膨らんで…
しかし次第にそれはなくなり、イソメを買う。
というありがちな構図でしたwww
[ 2015/05/27 09:21 ] [ 編集 ]

海好健さん

まさに女将さんがおっしゃってた時化の時だったんですね。
海藻の出汁で海が茶色くなってましたwww

獲りましたか!
僕は見事に撃沈でした。
二連荘狙いたかったんですが、そう甘くはないですね。
土日ともボロクソでした。
浦和で取り返そうかな。
[ 2015/05/27 09:24 ] [ 編集 ]

BBさん

やっこさんに毒がなかったら最高なんですけどね。
まあ旨いから毒があるんでしょうけど。
正直ナマコの方がうれしいなあ〜。
[ 2015/05/27 09:26 ] [ 編集 ]

理想の家族

忙しい中、思い付きの旅、いいですね。
家族の仲の良さが伝わってきます。
我が家はまだ民宿デビューしていません。
今年は初体験します!
[ 2015/05/28 08:10 ] [ 編集 ]

りーさん

うちも民宿は初めてです。
なかなか良いもんですよ。
ただ、この民宿は海水浴シーズンは素泊まりのみになるそうです。
[ 2015/05/28 10:07 ] [ 編集 ]

勝浦の近く・・・オイラの遊び場(プ-ル)ですわ。
透明度も抜群、多種多様な海洋生物がおりますよ。
内湾の釣り果はほぼ出ないでしょうけどねw
[ 2015/05/28 13:50 ] [ 編集 ]

通りすがりさん

よいホームグラウンドをお持ちですね〜。
次回は釣りがメインで行きたいです。
[ 2015/05/28 14:23 ] [ 編集 ]

私の話だけど、

数年前に「しばらく釣りお休み」って言った時があったのって…覚えてない…かもね。曖昧な表現したもんだから、キミが「オメデタか?」って。
そん時の、カミさん入院の原因は、まさにその「ボランティア的な仕事」。新設で分割というのもあって、ストレスでやられちゃったんよ。
もちろん、今は元気だよ♪
前置き長くなったけど、体に気をつけて、がんばり過ぎない程度に乗り切ってくださいな。



大丈夫、その間に、全部釣っておくからwwwww
[ 2015/05/28 17:05 ] [ 編集 ]

ヤ●●さん

覚えてます憶えてます。
そっかーそんなことがあったんですね。
元気になられてよかったです。
ただでさえダンナが◯×で△□だからご苦労も多いのかと存じます。

今週末あたり出撃可能かも知れません。
どちら方面に繰り出すのかポキポキ願います。
[ 2015/05/28 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/919-a98be3d9