テナガエビ開幕

 


例年なら尻焼烏賊〜石餅〜KISSときてテナガ開幕であるが、今年はなかなか出撃できん。


やっと出撃できると思ったら湾奥一体が青だったりして、どうも今年は釣りと縁がない。



そんな時、はやテナガ開幕して良型サイズをぼっこぼっこ釣っておられる、影法師さんからお誘いを頂いた。

そりゃもちろん二つ返事で食いついた。


実はこれ6月11日の話しである。

ブログ書く暇がなくちょっと遅くなってしまった。



150611-01.jpg
 

この日は朝出撃でなく、昼出撃。

腹ごしらえを色々考えた挙句、葛飾の名店「立石バーガー」で買っていくことに。



150611-02.jpg
 

かつては種類ぐらいのバーガー類があったのだが、今はロイヤル立石バーガー(だったかな?)の一種類になってしまった。

でもトマトや野菜が入って美味しい。300円

セブンのアイスコーヒーと共に腹ごしらえ完了!



影法師さんは少し前からすでに開始されておられる。


ん?

なになに?

渋いとな……


だっ、大丈夫さ!

と早速開始。



数十分後(汗)



150611-03.jpg
 

やっと来たと思ったら妊婦さんだった。


リリース




150611-04.jpg
 

またまた妊婦さん


リリース



根がかりが多い。





ウキがすいーーー

あげる


ぎゅんぎゅん♪




150611-05.jpg
 

やっとオスがきた〜。


途中からいつもやさしいバネさん登場。

なんでも朝一番の出撃でオイシイ思いをしたらしい。

くぅ〜午前中は良かったのか〜。


アオイソメをお土産にくださったので、エサをチェンジ。


すると



150611-06.jpg
 

今季初のデキハゼ〜。



しかしとにかく根がかりが多い。

何度目かの根がかりでついにウキから下をロスト。


ここで秘密兵器登場。


150611-08.jpg


か〜げ〜ぼ〜しさ〜ん特製ハ〜リ〜ス〜ド〜メ〜エ〜(大山のぶ代風にね)


作り方は秘密。

たくさん頂いたちゃった♪

あざっす!



そして最後に…



150611-07.jpg
 

やっとオス追加。


この日は午後1:00ごろから約2時間半ほどでメス×4尾、チビ×3尾、オス×2尾。

キープしていたのはオスの2尾だけだったが、それもリリースした。


きっとこのあと何回も楽しませてくれるだろう。



影法師さん、あざっした〜〜。



おしまい





[ 2015/06/17 16:35 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした

この日の午後はほんと渋かったですね;
早朝またよさげなところで御一緒出来ましたら幸いです!
いろいろお気遣いいただきありがとうございました!
[ 2015/06/17 17:36 ] [ 編集 ]

楽しませてくれますね。テナガ。
小さいですが、駆け引きとか、釣り味という点では大きいですね。
まだ何回か楽しめるでしょう。
[ 2015/06/18 06:35 ] [ 編集 ]

影法師さん

次回の楽しみが残りましたw
っていうか次回の記事もかかねば…
こちらこそありがとうございました。
[ 2015/06/18 08:19 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

竿先が揺れるアタリも見ました。
根がかりかな?と一瞬思うほどのアタリもありました。
海が青い時は淡水に限りますね。
[ 2015/06/18 08:21 ] [ 編集 ]

キング殿、さすがです。

テナキング殿のご健在ぶり、なによりでございます。
なんだか今年の青潮は「ド派手にミルキーブルーになってからの回復」ではなくて、じんわりと中層以下に長~く居座っているようです。しかも結構広範囲です。へたしたらKはサバ期まで縁がないかもです。
ということで、当分、キング殿には公務のテナ狩りに集中していただけるのではないでしょうか。
[ 2015/06/18 10:53 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

あれ?
ぼくテナガキングになったことありましたっけ?
ここんとこまた涼しい日が続いてますからね〜。
なんとなく嫌な感じはしてました。

実は貴兄の通われているKISSポイントも実に実に実に気になるんです。
お金にならないビッグイベントの役割が終わったら(本日ですが)そっちにもいきたいっすぅ〜〜。
[ 2015/06/19 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/921-59a26b77