MINIモチ祭り開催中

 


ここんとこ5〜10日間隔で北風が吹き、特に6月20日あたりは湾奥全域が青潮に見舞われ、釣りにならないんだろうな〜と思っていた先週末。


小型ながらイシモチが釣れている情報を頂いた。


しかし、土曜日は雨予報。

風も北寄りでまたぞろ「現地についたら青だった」なんてパターンなんだろ?

ってすっかりネガティブな思考になってしまっている今日このごろ。


しかし、情報発信主の方から、下記のような峻烈なメールを頂いた-_-;;



「フルカッパで朝5:00に、Kに来い! 

 そのたるんだ根性を叩き直してくれるわ! 

 ぶわかものめ!!」 (地名以外原文ママ)




だが、このメールを送ったの本人は「ものもらい」にて出撃不可というていたらくである。


結局上記メールは黙殺して布団の中で爆睡してたら結局出撃したものもらいさんからメールが…

「稲毛でミニモチ釣れてるよ

 駐車場代500円財布忘れやすい人

 (↑おいらの事と思われ)気をつけてね」



つまり遠回しにこう言っているのだ

「HANZOが来んと寂しゅうて死んじゃうから、はよ来やったもんせ」


やれやれ世話が焼けるおっちゃんだぜ。

仕方ねえから行ってやっか。



ってことで高速でびゅーんとK方面へ。




150627-01.jpg
 

10:40頃着。


いつもと違う右曲がり。

ここは初めてなのだ。

いわゆるIY堤防。


テクテク歩いていく。


ものもらいおぢさん元気に釣りしてるwww

よし、来る途中ちょっと遠回りしてJ州屋で買ったアオイソメで開始。

サイズは小型らしいのでキス用7号の2本針+Dスマーツアームシンカー8号


まあチョイ投げだ。

置き竿では釣れないらしいので、投げてはさびき、投げてはさびく。


20分ほど投げてようやく



150627-02.jpg
 

手のひらサイズwww


でも本命は本命。


フリームスにやっと入魂(いままで海藻とふぐのみ)




150627-03.jpg
 

コツコツっていうアタリはギラ(ヒイラギ)。


投げる場所によってはギラばかりの箇所がある。




150627-04.jpg
 

少しして時合かな?


ダブルやら毎投アタリが出る。

小さいけど楽しい。



おじさんふたりでキャッキャ言いながらちっさいイシモチを釣って楽しんでる。

リリースしてやりたい気もするが、針が小さいせいか皆ノドの奥にかかってしまう。

美味しく食べてあげるから成仏せえよ。なむー



途中ヤチオさん(ものもらいおじさんの事ね)と親しげに話する紳士登場。


ポッチャリ系 BULL べべのお出かけのbebepapaさんでした〜。

はじめまして〜m_ _m

いつも拝見してますよ〜。


丁度いい感じでミニ餅が釣れてる時だったので、bebepapaさんもベイトリールとおNEWのロッドで参戦。

1尾釣ってお帰りに。

また一緒に釣りしましょう〜ヽ(=´▽`=)ノ



しばらくしてアタリがパタッと止まる。

仕方なくちょこっと移動することに。




150627-05.jpg
 

ここまで11尾。


サイズの事は触れてはいけない。

ましてや比較するものを置いて人の釣果を盗撮してはいけない。



お弁当を売ってたので美味しい擬似カツカレー(カレー+ハッシュポテト)で腹ごしらえ。


本日クーラーに氷を入れて来なかったのでヤチオさんのクーラーに入れさせてもらった。

悪いので荷物をひとつ持ってあげたら

ヤチオ氏「おら!なんで軽い方の荷物持っとんのじゃ!こっちを持たんかい!」ビシっ!

あううう!

HA「は、はい〜重い方を持ちます〜〜」

きっとものもらいを医者に切られて、ウッドシンカーを高切れでロストして、ヤサグレているのだろう。

普段はうんといい人なんだよ。

たぶんね。



車で数分の第二会場はどうもツノの生えたヌルヌル魚しか釣れてないようなので、再びもとの場所へ戻る。




150627-06.jpg
 

今度はいつもの左曲がりの突堤へ。


チョイ投げ開始。








しーん。



隣のものもらいヤチオさんは、散歩の人が通る時だけ釣れる。

どんだけ自己顕示欲のカタマリなんだ…。

特に女性が通ると待っていたかのようにカカル。

このスケベおやじめ。



150627-07.jpg
 

こちらにもようやくミニマムサイズ更新のミニミニ級がorz


口にかかっていたからリリースしたら浮いてしまった。ごめんなさい!!!!




150627-08.jpg
 

結局ここでは5尾。


くれぐれも比較するものを置いて撮影してはいけない。


結局夕方までおぢさんふたりでキャッキャ釣りをして

最後bebepapaさんの1尾がなかったら勝てたのに〜ってとこまで追いつくはずだったんだけどそうもいかず合計16尾で終わった。※リリース含めると17尾



150627-09.jpg
 

夕焼けが目に染みるぜ〜〜。


下道混んでるから高速でびゅんと帰る。



150627-10.jpg
 

小さいミニモチは捌いて冷凍して来るべきオフ会に持って行こうと思ってたんだけど、小さすぎてズタボロになってしまったので、仕方なく食べることに。


ニンニクとオリーブオイルと塩コショウでもみもみ。

イタリアンパセリと一緒に寝かす。




150627-11.jpg


アサリとミニトマトと一緒にワインと水でことこと。

アクアパッツァにして食べた。

う〜んbebepapaさんのように綺麗な盛りつけはできない。



昨年は1尾まるまるで骨に閉口したが、捌くと骨は気にならず30倍旨かった。

そしてこの汁にバケットや田舎パンをひたひたして白ワインのエスト・エスト・エストをぐびぐび。


あー久しぶりの海釣りだった。


ヤチオさん、また遊んであげるからね〜。


追記

あ、そうそう。

ヤチオさんの「死ぬまでブログ続ける」宣言、感動しました!!




おしまい。
[ 2015/06/30 16:54 ] 釣り イシモチ | TB(0) | CM(18)

こちらも大漁

こちらも(?)大漁ですね!
ツ抜けとは素晴らしい!
掌との比較で大きさがハッキリ判りましたが、なるほどミニなんですねー。

そして、やっぱり仲良しさんなんですなー(笑)
[ 2015/06/30 18:06 ] [ 編集 ]

吉報に心躍り

HANZOさんのドキドキメールをもらい、翌日ワクワクしながらIYに向かうも、、、はい。
撃沈でした。
行った時間が悪かったんですよ、ええ。
まわりの皆さんも釣れてなかったんです、はい。
決して腕のせいではありません。
[ 2015/06/30 19:56 ] [ 編集 ]

ミニモニ?

ミニモニ祭りお疲れ様です!
中佐としては物足りないかも知れませんが撃墜した事には代わりありません!
(あれ?死んでから中佐になったんだっけ?)

サイズは置いといて大漁なのは良いことです。
ウッドシンカー?20号で良ければ差し上げますので朝6時までに大磯に来るように伝えておいて下さい。
[ 2015/06/30 20:15 ] [ 編集 ]

釣りは愉しいのが一番ですね。
特にもちは旨い

[ 2015/06/30 21:16 ] [ 編集 ]

いや~笑えました、最高のコンビだと思います。
ひとつ気付いたことが
仕掛けの蛍光玉が小さいのでは。。。
いや気のせいです、ミニのがきっとおいしいと思います!
[ 2015/06/30 22:30 ] [ 編集 ]

沙門さん

比較しないとミニに見えないですよね。
これが全部20cm級だったらいいんですけど。
仲良し?
ギラヌルヒトデモノモライウッドシンカーロストさんの事ですか?
[ 2015/07/01 11:09 ] [ 編集 ]

りーさん

おかしいですね?
BB兄さんもその日IYへ行ってるんですけど。
釣れる時間も波がありますからね。
ブログにはしませんけど、翌日曜日UYで大撃沈です。
UY前日1091だった同じ場所同じ時間帯に入ったんですけどね(号泣)
[ 2015/07/01 11:11 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ミニモニって古いな…
撃墜スコアにカウントですね。
あの人診断ですか?
実は僕ファーストオンリー世代なのでライデンとか本当はよく知りません。ごめんなんしょ。

ウッドシンカーありがたいっす。
ヤチオさん、5:00大磯にいったもんせ!
[ 2015/07/01 11:16 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

投げてさびいてっていうプロセスが一番好きですね。
ライトタックルのキス釣りに通ずるものがあります。
今度平べったいの釣ってください。
僕は長いのを釣るのでとっかえっこで-_-b
[ 2015/07/01 11:19 ] [ 編集 ]

まだまだだ!

なぜ、モノモライという言葉からの置いてけ堀の呪いへ発展してないんだ!?
なぜ、あの日、俺様が青シャツだったことを受けて、泣いた赤鬼の話になぞらえないんだ、何のためのヒールなのだ!?
んんっ?どーおーなーの、そこんとこは!?

いやー
じつはそんなんどーでもええんですが、お疲れ様でした。
久々に釣れまくってヨカッタですね。

どうぞこれからもお元気でご活躍ください。
達者でな~
[ 2015/07/01 18:35 ] [ 編集 ]

何かと共通点が・・・・

ミニモチ 大漁おめでとうございます!!

先日はお仲間に入れていただきありがとうごいました。

でもオイラは バラエティー組には入れないので・・・スマソ(爆)

オイラもフリームスです。お住まいもkだし 自転車 料理と

何かと共通点がありますね。

競馬は 何度買ってもも サクラサエズリ さえずらなかったので

止めてしまいました。

また ご一緒させてください!! 
[ 2015/07/01 19:52 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

俺の脳ではそういう発想が浮かばない*o*;;

あ、そうだ!
記事内でいい忘れたことがあった!
最後に一文付け足したから読んでね。
[ 2015/07/02 14:29 ] [ 編集 ]

bebepapaさん

こちらこそありがとうございました。

塩イソメと聞いた瞬間、粉まみれの画像が頭に浮かびました^^
共通点多いけど自転車とか言うと各方面からクレームがくるので今は釣りと酒と競馬にしておきます。
料理はいつも凄いな〜と思ってます。
結構影響を受けてます。
また一緒に竿を並べましょうヽ(=´▽`=)ノ
[ 2015/07/02 14:33 ] [ 編集 ]

やっぱり忘れやすいね。

BBさんへの返コメ飛ばしちゃってるよ。

それと・・・「ウソ」は、いただけねえな。

あばよっ!
[ 2015/07/02 18:21 ] [ 編集 ]

BBさん

ごめんなさい。見逃してた(・_・;
蛍光玉ですか。
イシモチ用の仕掛けは胴突きしか持ってなくてキス用を流用したので多分そのせいですね。次回は大物狙い縛りで大きい仕掛けで頑張ります。
[ 2015/07/02 18:32 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

お知らせあざっす。
嘘つきでもなんでもなりますよ。
いち読者として。
[ 2015/07/02 18:33 ] [ 編集 ]

おひさー

元気に頑張ってますねー^。^
イシモチ行きたくて準備してるし、ナイターの
船橋にも行けてないし・・・。
忙しくて人間の心を忘れそうです。
[ 2015/07/07 11:08 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

僕もなかなか釣りに行けません。
ちゃんとした海釣りは(家族旅行を除いた)実に1月以来です。
忙しいのは良いことですがやはりたまには海を見ないとダメですね。
僕も船橋あたりに行きたいと思っているところです。
お会いできたらいいですね。
行くときはメールしますね。
[ 2015/07/08 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/924-2f1f3b1e