南房白浜(2) 〜釣りと勝浦タンタンメン〜

 

南房白浜の朝。


ピーカンの前日と比べると重い雲が空を覆っている。

150817-01.jpg


ひとり昨日夕方にキス(フグ)釣りをした突堤へ。


フグが多いので自作エダス交換可能仕掛けにチェンジ。

針はキステック6号。

シンカーはDAIWAのアームシンカー8号全誘導式。


朝もフグの猛攻。


諦めずに針をチェンジしつつ探ると


コココーーン

っと小気味の良いアタリ♪

ぶりんぶりん

引きも申し分ない。


これは♪


150817-02.jpg
 

キス釣れた〜〜ヽ(=´▽`=)ノ


太っちょないい型です。



150817-03.jpg
 

20cmにわずかに届かず。

(どうしてあと一歩が多いのだろう…)



アイホンがティローン♪



150817-04.png
 

げ!!


雨雲レーダーを見る。


150817-05.png
 

雨雲が接近中〜。


これからって時に…



宿に戻り、皆で朝飯を食べ。

豪雨が止むのを待つ。


雨が上がったので9:00頃チェックアウトして移動。




150817-06.jpg
 

車で2分のO浜港。


ここは夏に来るとミニカワハギやミニシマアジが釣れることがある。




先ほどの豪雨もなんのそのまたまたドピーカンのカンカン照り!

アツーイ。

このO浜に来て一番焼けたかも。




まずは足元でミニカワハギ狙い。

…ベラとタナゴとキタマクラばかり…



朝使ったキス釣りの仕掛けとタックルで目の前50mほどを探る。

アタリがない。



もう1本はのこさんが手放し巡り巡って来たピンクスキンサビキ。

こちらも何も釣れない。

コマセにはなにやら魚が群がっては来てるのだが。



地元のおじさまと思しき方が

「トリックサビキにしてみなよ」

と。



しまいかけたヒラマサ磯竿を再度出し、トリックサビキにて再開。

数分後。



きゅきゅーーん♪



150817-07.jpg
 

シマアジ釣れた〜ヽ(=´▽`=)ノ


ちっちゃいケド高級魚げっと〜〜♪


おいらは刺身の中でシマアジがダントツで一番好き♪



150817-08.jpg
 

トリックにすると色々釣れるね。


シマアジ、シマダイのほかに木っ端メジナやかからなかったけどマアジも回ってきてた。

たぶんマアジだと思う(背中が茶色っぽい速い魚)



お昼前ぐらいまで楽しんで、「あのお店」がしまってしまうので釣り場をあとにした。


150817-09.jpg
 

途中くじらの骨の道の駅にてピーナッツソフト。


うまい♪


行きは富楽里であんソフト(あんこ+ソフト)

さらに帰りに大多喜でバニラソフトも食べた♪

正確には子供からひとくちもらった。



どんどん北上して勝浦へ。



150817-10.jpg

 

そう。


「しんでん」の勝浦タンタンメン♪


小ライスを最後に打ち込むよ。


久しぶりに奥の座敷で。

裏には栗林。

ホーホケキョの声がいつも聞こえる。



皆で汗をかきかきお腹いっぱい。



帰りの高速はずっと豪雨。

お陰で洗車で潮を流す手間が省けた♪




150817-11.jpg
 

シマアジっ子が2尾(サイズは非公開)


小さくたって高級魚には違いない。

こいつだけは誰に非難されようとリリースはしない。

2尾だけだしね。



150817-12.jpg
 

シロギスは3尾。


18cmと19.5cm。



150817-13.jpg
 

小さい方のシロギスは開いて塩して軽く炙った。


ホクホク・ねっとり。

うまいねえ。



150817-14.jpg
 

おおきいシロギスは刺身に。


上品だけど甘くて濃厚。



150817-15.jpg
 

シマアジっ子はもちろん刺身に。


小さくたって甘くて濃厚でぷりぷり。



これだけじゃ家族4人足らないので


150817-16.jpg


カツオ買ってきて「うずわめし」モドキ作ってみた。


うずわはソウダガツオ。

これを叩いて青唐辛子と一緒に食べるらしい。


誰のブログで観たのかな?


青唐辛子は和田浦の道の駅で買ったもの。



あー旅の疲れも癒えるな〜〜




おしまい。



 
[ 2015/08/22 09:42 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(12)

旨そうです。
ご家族もよく釣りに付き合ってくらますね。羨ましい。
しめはわざわざ寄ってのしんでんですね
[ 2015/08/22 13:15 ] [ 編集 ]

非公開って言われると
激しくサイズが気になるね。
16センチだろうな・・・ きっと
[ 2015/08/22 23:21 ] [ 編集 ]

でたでた!

赤いラーメン。
いいもんいいもん、セブンイレブンで北極ラーメンでも買って食べるもん。

シマアジ!それ釣りたいですね!
刺身に出来るギリギリのサイズかな?
小さくたってシマアジですから釣ったら食べますよね(笑)
[ 2015/08/23 07:51 ] [ 編集 ]

ノベ竿で青物系釣ると走って面白いよ
鯵でも竿を弓なりにしならせてくれます

家族サービス&釣りを満喫されたようで何よりです
  お疲れ様でした

都合が良ければ残暑オフ会(呑み会)やりませんか?

[ 2015/08/23 08:39 ] [ 編集 ]

しまあじ!!

おお!!やりましたね!
シマアジ。船で狙ってもなかなか釣れませんよ。
サイズはどうであれ、リリースしても生きてはいないと思うので、
食べてあげて正解!!!

食べたいっ!!

[ 2015/08/23 19:19 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

子供たちは車の中でスマホですけどね。
O浜は車のそばで釣りができるのでいいです。
しんでんはある意味主目的要素となりつつあります。
[ 2015/08/24 08:26 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ニアピン賞を差し上げます。
だからこれ以上サイズのことに触れねえでおくんなせえ^^;
[ 2015/08/24 08:28 ] [ 編集 ]

ゆずさん

マアジだったら普通に刺身にするサイズですよ(汗)
サイズなんか気にしない気にしない。
[ 2015/08/24 08:30 ] [ 編集 ]

海好健さん

なるほど面白そうですね。
そういえば9ちゃんフィッシングでやってました。
オフ会いいですね。声をかけて下さい。
[ 2015/08/24 08:32 ] [ 編集 ]

tsunaさん

残念ながらtsunaさんにお届け出来るほどの魚ではありませなんだ…。
せめて20……あ、いや、サイズの話はやめておきましょう…ゲフフン。
[ 2015/08/24 08:34 ] [ 編集 ]

チマアジ♪

オッス、オラ、ヤチ太♪
はじめまして、これからよろしくな。
けどよ、オメは、『やっちった』だな!
チマアジ、おめでとうな♪
[ 2015/08/25 21:46 ] [ 編集 ]

元ヤチオさん

ヤチ太ってなに?
どうしたの?キャラを変えようとしてるの?
ああ、元ヤチオって名前はじゃどうのこうの言ってたっけ。
そうか名前を変えたいんだね♪
あのさ苦言をひとつ。
画像からサイズを的確に割り出すのやめてくれない?
[ 2015/08/26 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/928-e146eb18