鉛筆サヨリ接岸中

 


僕の短い夏休みが終わり、仕事に勤しんでいると


湾奥だよりがティロ〜ン♪と届く。



どうやら今年はキスが不調でサヨリが好調だそうだ。


サヨリ釣りはどういうわけか今まで食指が伸びず、昨年初めて仕掛けをBBさんにお借りしてデビューしたばかりだ。

(昨年の記事参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-882.html


サヨリサンドを思い出すな〜。

サイズもサンマサイズ、尺超えも混じったし楽しかった。



よし!

これは繰り出すしかないでしょう!


まずは仕掛けを買わねば。


150822-01.jpg
 

どうやら良いのはこれじゃないらしいんだが、これしか売ってないからこの中から決める。


メールで皆さんに聞いたら昨年BBさんにお借りしたのは一番右のヤツらしい。

Hayabusaだしこれに決めた。



そして、先週末の土曜日。

マダイチ(まだ1匹)さんから朝から好調情報が届く。

午前中は仕事をいそいそ。


そしてお昼すぎに出発。


見事に玄関に凍らした飲料やら保冷剤やら先週の白浜の残りのジャリメやらが入ったクーラーボックスを忘れて出撃!!orz


もうひとつクーラーボックス積んでるのでしかたなくコンビニで凍った飲料を数本購入。

船橋の釣具屋でジャリメ購入。700円(T_T)家にたくさんあるのに…



150822-03.jpg
 

これは帰りの画像だが、到着は15:00頃。


情報に従った場所でキャスト開始。


う〜ん毎投仕掛けが絡む。

昨年BBさんにお借りしたのはまったく絡まなかったのになぁ。

向かい風が強いのが影響してるのかな。


数頭投げるがアタリはない。

コマセ不要との情報だったが、チューブ式のコマセを詰めてみる。



やはりアタリはない。

というか3投のうち2投は絡む。

向かい風もストレスだ。



くるっと後ろ向き、内側を攻めてみる。

追い風に変わり、仕掛けに透明パイプを入れたこともあってか絡まなくなった。

いいぞ。

海面には夥しい数のイナッコ、サッパ。

ボイルもあるからシーバスもいるのだろう。


そして数投目。

キャスト

デッドスローで巻く

ウキの後ろでパチャン♪


サヨリはパチャンがアタリだったね。



150822-02.jpg
 

やっと釣れた。

だが、昨年10月のとはまったく大きさの違う15cmサイズ。


なるほど〜。

これがいわゆるエンピツサヨリってやつですね〜。


その後も毎投のようにかかるようになり

途中からBBさんも参加。



150822-04.jpg
 

15:00から17:30ぐらいまででこんな感じ。


小さくともあのピチョンと跳ねる独特のアタリは、トップウォーターの釣りに似てとても楽しい。

手のひらサイズなのにエラ内にはかならず2匹くらいヤドリムシがご在宅。


現地で頭は全部落として、はらわた出して持ち帰る。



その日は食べられる予定ではなかったので、塩水に漬けて冷蔵庫干しに。


150822-05.jpg


翌々日。

さっと炙って酒の肴に。


小さいから骨も気にならず、これはこれで美味かも。




え?

また小さい魚をいじめたのかって?

それを言わんでくれ。



おしまい。



 
[ 2015/08/26 09:04 ] 釣り サヨリ | TB(0) | CM(16)

立派なターゲットです。
おいらも乗り遅れないようにせねば、
[ 2015/08/26 12:33 ] [ 編集 ]

ミニかじき楽しめましたよね~
あの後の夜釣りは撃沈でした(涙)
[ 2015/08/26 22:20 ] [ 編集 ]

虐待?

小さい魚は丸ごと食べるに限ります。
イライラしなくなりますよ~(笑)
[ 2015/08/26 23:31 ] [ 編集 ]

腹黒たくさん!

おお!腹黒さんたくさん釣れてますね!
冷蔵庫干しかぁ~、今度やってみようかな♪

小さな魚を虐待?
釣りたくて小さいのを釣ってるんじゃなーーーい!
と出勤前に度々釣行してる釣りバカが申しております。

[ 2015/08/27 08:02 ] [ 編集 ]

釣れたねー

どーもー、沢山釣れましたね。
今度平日行く時誘って下さいね。
[ 2015/08/27 09:35 ] [ 編集 ]

ペンシルサイズでもいいから

大変ご無沙汰しています。
ペンシルサイズでもサヨリはサヨリ。
羨ましいです。
味もサンマサイズと変わりないんじゃないですか。
最近は家族フィッシングしかできなくて、ストレスが溜まりまくってます。

にしても、Kの常連さんたちは売ってる仕掛けじゃ、全然釣れないよーって言ってましたが、爆釣ですね。
今度行くときは、HAYABUSAでも試してみます。
エサもはんぺんでなくともいいんですね〜。
[ 2015/08/27 13:04 ] [ 編集 ]

あらら チョットお邪魔しない間に 釣ってますな~!!

オイラも あとを追いかけます!!

日曜日はヨットかな。
[ 2015/08/27 19:49 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

湾奥はやはりデスブルー発生中らしいですね。
Kも青みたいです(元にゃ情報)
撹拌されたら戻ってくるでしょうけど、もろいですよね〜。
[ 2015/08/27 20:58 ] [ 編集 ]

BBさん

そのチャレンジ精神にはいつも脱帽です。
青で全滅しなけりゃ秋まで楽しめますかね〜。
[ 2015/08/27 21:00 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

なるほどCaですね。
最近24時間イライラしてるので、もっとエンピツ釣って食べるようにします。
[ 2015/08/27 21:02 ] [ 編集 ]

ゆずさん

絶滅しちゃうような魚だったらしませんけどね。
どちみち青潮でほとんど死んじゃうしね。
[ 2015/08/27 21:04 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

平日に行きたいですね〜。
もし行くことがあったら声を掛けま〜す。
[ 2015/08/27 21:05 ] [ 編集 ]

元りーさん

ついに元が付いちゃったよ。
昨年の良いサイズも市販のやつですよ〜(BBさんの)
エサははんぺんでいいみたいね。
その方が安上がりだよ。
ジャリメ700円って…
ぜってえ半分以上余るのに…
[ 2015/08/27 21:06 ] [ 編集 ]

bebepapaさん

昨年は借りた仕掛けだったので、今年がサヨリスタートですかね。
トップウォーターみたいで楽しいですね。
なんでいままで避けてたんだろ?
[ 2015/08/27 21:09 ] [ 編集 ]

良かったヨカッタ

サヨリゲッツおめでとうございます^^

当初の「釣れねぇ」報告の際は情報流した身としてドキドキしましたが、何はともあれヨカッタヨカッタ♪

…そうか。シーバスも居そうな感じでしたか。。。こりゃそろそろ秋シーズンの開幕ですかな(-.-)
[ 2015/09/01 17:40 ] [ 編集 ]

まだ1匹さん

ありがとうございました。
マダイチ様および皆様のおかげ様様でした。
一時
「マダイチの野郎ガセ掴ませやがった」
なんて思ったことは内緒ですw
シーバス始まりそうですよ。
[ 2015/09/02 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/930-eb8ca692