やっぱりアップル マウスだね

150819-01.jpg


マウス買い替えた。


アップルマウス。



一見ボタンがひとつしか無いように見えるが、ちゃんと右クリック、左クリック。

さらに左右を挟むようなボタンもある。

しかしこのマウスが優れている最大の特長は、真ん中のボールを指でコロコロ転がすと360度全方向にスクロール(キーとの組み合わせで拡大・縮小)できるところにある。


ただ、このボールがダメになってしまうので、およそ2年に一度買い換えなければならないのだ。

一度だけアップルさんに不具合の症状をお知らせしたら、カナダからの手紙とともにすぐに新品が送られてきた。



150819-02.jpg


先日新しいMacを買った時についてきた「マジックマウス」がひとつ余っている。

これはボールではなく、マウスの表面をスワイプすることでやはり全方向スクロール(キーとの組み合わせで拡大・縮小)可能だ。


コードレスだしこれはこれで使い勝手がいいのかも知れないが、やはりボールコロコロ「アップル・マウス」の方が使いやすい。



アップルマウス君

また2年間よろしくたのみます。



おしまい
[ 2015/09/04 09:23 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(10)

乳みたい
[ 2015/09/04 12:36 ] [ 編集 ]

一発屋さん

牛乳屋さんのね-_-b
[ 2015/09/06 16:53 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めまして、ヒラです。全く同じ、「アップルマウス」を使って折ります。
僕はマウスをひっくり返して、そこへウェットテッシュでゴロゴロやっています。5〜20分やると前の感覚取り戻せますよ。
でも悲しいかな、また同じコトがおこります(悲)、そうやって7〜8年間使っており、ダマしダマし使っておりますが………(笑)!
[ 2015/09/06 19:23 ] [ 編集 ]

ヒラさん

初めまして、コメありがとうございます。
ウェットティッシュ、僕もやりますよ〜。
ウェットティッシュでグリグリしたあと、コピー用紙の上をぐーりぐーりします。それで2ヶ月ぐらい調子いい時もあります。
しかし7〜8年はすごいですね〜〜〜!!
僕の先代はグリグリしてたら金属のパーツがコロコロっと出てきてボールが死にましたorz
[ 2015/09/07 08:19 ] [ 編集 ]

あ、成る程ね(笑)!やっぱり同じ道を歩くのだと、思いましたよ。特に「マウス」に関しては(笑)。
とうまきながら、映画「インターステラー」見ましたよ、映画館でね!特にSFやアニメなどスキです。
第二次世界大戦も、大好きです(笑)、HANZOさんがプラモを作ってるシーンはいいですね!日本の艦船もスキなんですが、やっぱり飛行機かなぁ〜〜!「雷電」とかイイですね!
[ 2015/09/07 18:27 ] [ 編集 ]

ヒラさん

インターステラ―再度Blu-ray版を借りてもう一度観ました。
二度観て良かったです。
第二次世界大戦ですか。
今BS1で映像の世紀リマスター版を放映してますね。
連ドラ予約しています。
雷電ですか!渋いですね〜。
僕は零21、97艦攻、99艦爆トリオがやっぱり一番かな〜。
[ 2015/09/08 08:40 ] [ 編集 ]

HANZOさんへ

お〜〜!ブルーレイ持っているなんて(笑)!それにしてもインターステラーは3時間も長いでしょ?内宇宙から外宇宙へと、旅立つのがいいんですよね!
うわ!零式(れいしき)21ですか!零も最後にエンジンを「金星」にツメ変えれば良かったのですけどね!99艦爆て言うと、足が引っ込まないヤツですか?シブいシブい(笑)。
陸軍機はどうでしょう?飛燕、5式線などあります。第二次世界大戦、ホントにやってはイケ無いんですよね………
[ 2015/09/08 19:25 ] [ 編集 ]

ヒラさん

真珠湾の3トリオですね。
まあ、機体の性能よりも操縦士の腕が凄かったんでしょうけど。
陸軍機はあまりよく知らないんです。
加藤隼戦闘隊の「隼」ぐらいかな〜。
飛燕はいいですね。

やってはいけませんでしたね。
やっていなかったら今頃横須賀には連合艦隊が集結してたかもしれませんね。もちろん最新鋭の艦隊で。
[ 2015/09/09 17:32 ] [ 編集 ]

HANZOさんへ

あ、陸軍機はダメですか?(笑)。飛燕と言えばドイツからの水冷エンジンが搭載されています!五式戦は水冷を空冷に変えたのです(笑)。
最後に一言、艦船は「赤城」「瑞鶴」「隼鷹」などがスキです!昔、中学生の頃から、ウォータライン1/700を作っていました。大和などを持ってましたけど、やっぱり空母でしょう!今はもう無いですけれどね(笑)!ではでは!
[ 2015/09/09 19:19 ] [ 編集 ]

ヒラさん

度々ありがとうございます。
僕はどちらかというと艦好きなので、航空機も自然と海軍のものばかり頭に入ってる次第です。
僕も一時期ウォーターラインにはまりましたが、老眼の為作りかけの飛龍で断念しました。いずれ老眼鏡で再開したいです。
[ 2015/09/10 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/932-a37df83b