明治神宮参拝

 

あーネタがない。


シルバーウィークも一日だけ競馬場行っただけ。

あとはずっと仕事。



仕事場自宅だから一日家から出ないことだってある。

季節がいつのまにか涼しくなったことさえ知らずに。



三連休も仕事かな〜なんて土・日と缶詰で仕事をしたおかげでどうやら月曜(祭)は休めそうな感じだ。

かーちゃんも休みだそうだ。



よし!

じゃ家族4人で出かけよう!!!


ん?

子供らは行かないと?


そうだよな〜親と出かける年じゃねえよな〜。



かーちゃんとふたりで電車で原宿へ。


案外近いね〜。



あん?

原宿なんて似合わねえ??


うっせ!

別に原宿の街にきたわけじゃねえわい。


151012-01.jpg
 

こっちに来たんだわい。




151012-02.jpg
 

あ〜ここはマイナスイオンがいっぱいだねえ〜。


暑かったから半袖で来たんだけど、奥へ行けば行くほど涼しい。

っていうか寒い。




151012-03.jpg
 

伊勢神宮にもあったねえ〜。


酒のやま。




151012-04.jpg
 

結構歩いてやっと本殿(主殿?)が見えてきた。


外国人率異様に高いっす。


ヨーロッパ風(なんとなく)、米国風(なんとなく)、アジア系(台湾とかベトナムとかタイかな?)


この日はちょうど薪能(たきぎのう)が催されるようで、スタッフさんが慌ただしく準備していた。

きっとVIPが来るんだろうな。


お参りを済ませて散歩がてらもっと奥へ。



151012-05.jpg


ここは宝物殿。


うしろのビルヂングが無粋だね。



明治天皇の軌跡を追い、明治という激動の時代を振り返る。



あの頃はガムシャラだったように思える。

鎖国というガラパゴスから脱して、西欧列強の侵略から護るために。

この長閑で野菜ばかり作って食べてきた温厚な民族が国際社会の荒波の中で遮二無二生きてきた時代。



我々は先人の血と汗と涙で築いた土台の上で平和を謳歌していることにあらためて気付かされる。

この国はもっともっと世界のために働くことが出来る。


万邦共栄のたのしみをともにするために。




 
[ 2015/10/15 16:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/934-f12eefb3