ハゼの穴釣り in 都内某所

 

前回思いのほか苦戦したハゼの穴釣り。

そんなおいらを見かねて影法師さんがとっておきのポイントへ案内くれるということで、ふたたび穴釣りへ出撃した。


今回はおいらの都合でだいぶ遅めの10:00頃のスタートとなってしまった。


場所はひみつ♪

まあ都内で、水はしょっぱく、敷石のある場所だ。



151217-02.jpg
 

穴釣りだから穴に仕掛けを落とす。

大きい穴というより、矢印のような小さくてかつ深い穴を狙う。


しかし、下げが効いてくると穴にも限りがあり、大きい穴も狙うことになる。




151217-01.jpg
 

影さんから譲り受けたタックル。

通称ビンビン竿。

ハゼでも満月のように曲がる♪


しかし軟調な分強引なやりとりが必要な場合は不利なこともある。

今回もその場合で、タイトなアワセをしないと潜られてしまうので、途中からルアー用のコンパクトロッドにチェンジした。




仕掛けは単純。

ミチイト ― 中通しオモリ ― ハリス止 ― ハリス ― 針(袖7号)

エサはアオイソメ。


この仕掛を小さな穴に落としていく。

すると…

ぐぐん。

ピシッ!(アワセる)

ぶりぶりぶり

すぽーーん!


151217-03.jpg
 

っとこういう感じ。


綺麗なマハゼだ。



151217-04.jpg
 

これが今日イチかな。


17センチってところ。


途中で前夜飲み過ぎたBANE先生が温かい肉まんとコーヒーで応援に来てくださった。

いつもありがとうございます。



151217-05.jpg


またまたおいらの都合で申し訳ないが、お昼すぎでタイムアップ。

この日は全部で6尾。


前回影法師さんにおいらの倍以上の釣果全部頂いたので、今回はおいらのを全部お引き取り頂いた。

ちなみにこの日も影法師さんはおいらの倍以上だorz


影法師さん。

温かい飲み物など色々ありがとうございました。

来年もどうぞよろしく。



おしまい。
[ 2015/12/22 10:35 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(4)

お疲れさまでした

HANZO様、二週にわたり誠にお世話になりました。
師走のお忙しい中お時間いただき刹那ではありましたが
せわしない浮世を忘れのんびりご一緒できまして幸甚でありました。
来年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
[ 2015/12/22 20:32 ] [ 編集 ]

影法師さん

僕の方こそお世話になりました。
短い時間でしたが、あの小さな穴に集中する時間はなんとも言えない充実感がありますね。
お互い一段落したら海や川へ繰り出して、酒場へ繰り出しましょう^^
来年も是非よろしくお願い致します。
[ 2015/12/23 16:48 ] [ 編集 ]

ハゼだっ!

私、今年ハゼ釣ってないんですけど……。
ハゼの天ぷら食べたいなぁ、でも他に釣りたいヤツも居るしHANZOさんとは別の意味で忙しい(笑)

ところで……馬も魚も穴狙い?
[ 2015/12/24 08:39 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ハゼもこの時期になると大きくなって結構楽しめます。
穴釣りはゲーム性も高いですし。
小物は僕に任せて、ゆずさんは平べったいのに専念して下さい。

馬の穴は…

万馬券はJRAだけだと今年7つです。
なんと今年JRAだけだと今年若干収支プラスでっす〜〜
回収率は107%!
昨年がマイナス11マソでしたから上出来です。

南関は…
知らないほうが良さそうだな。
[ 2015/12/25 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/939-980f3ba1