壊れるモノ…新しいモノ

 


最近の“モノ”はすぐ壊れる。


特に家電類は皆電子制御になり、壊れやすくもあり、あっという間に時代遅れになる。



我が家では食器洗い乾燥機(国内P社製)から水漏れが…


160110-08.jpg


洗濯機も昨年買い換えた。(国内T社からP社へ)



PS3のコントローラが壊れた(これは早かったな)


Appleのマウスは1年で調子悪くなる。(でもこのマウス以上の性能のマウスを見つけられないからまた買う)



さらにうちのチビ(小6)が…



160116-01.jpg


アイホンを落として割った…。


今時の子にとってこれは死活問題らしい(友達同士LINEでやりとりするからね)


スマホはとっても便利な道具だ。

20年前に出会いたかったと本当に思う。

だが便利すぎて完全に依存していることに気がついた。


先日たまたま外出時に家に置き忘れてきたことがあった。

外出中の落ち着かなさ、心細さ、手持ち無沙汰っぷりったら…




そうそう、ゲーム機の「Wii」が壊れた。

ディスクを入れると「ウィーン」と吐き出してしまう。


トレイ式じゃなく吸い込み吐き出し式(正式名称なんていうんだ?)の機械はまずここが壊れるよね。

セレナのカーステもすぐにディスクを吐き出さなくなったし、旧メインのiMacのドライブもそうだった。



子供らによると後継機の「Wii U」でも旧「Wii」のゲームが出来るらしい。

さらにお姉がどうしても友達たちとネット対戦でやりたいゲームがあるんだとか。



ということでおいらと娘2人のお年玉足して、1マソ円ずつ出しあって買った。



160110-01.jpg


Wii U。


買うにあたりやや抵抗があった。

「PS2」を買った時はビデオがDVDへの過渡期だったし、「PS3」を買った時はテレビがハイビジョンになりそれに伴いBlu-rayのビデオが観られるメリットがあった。

今回もおいらは頑なに「Apple TV」の方がいいと言い続けたのも、ゲーム以外にアマゾンプライムでビデオ観られるし、それ以外にも沢山の使い道があったからだ。

この「Wii U」は完全なるゲーム機だ。

え? YouTubeもブラウザもあるって??

そんなもん「iPad」で見たほうが数百倍楽ちんだ。


だが、幼いころ「恐竜探検隊ボンフリー」を自分だけ買ってもらえず寂しい思いをしたトラウマをもつおいらとしては、お姉の「友達はみなやっている」という言葉に負けて今回は「Wii U」で甘んじた。



160110-02.jpg


本体デザインは相当な改悪だ。

そしてデータの移行に今時SDカードって…

しかも専用アプリを双方にダウンロードして、カードを入れ替えてこれをこうしてこれをあーして…

せっかくネットに繋がってるんだからクラウドとかを活用すればいいのに…

iPhoneだったらクリック数回で終わる作業だ。


(過去に不良品の返品交換時の対応の悪さにかなりニソテソドー社には悪いイメージを持っている…)



160110-03.jpg


これは…もう使えない…。


っていうかほとんど使っていない…無駄だ…。


若い頃は買う道具という道具は擦り切れるほど使い込んだもんだが、今時のはなんというか使い込む前に新しいものにチェンジしてしまう…。


160110-04.jpg


お姉が友達とやりたかったゲームというのはこれ。


ペンキを塗っていって敵チームより多く塗ったほうが勝ちというゲーム。


8人がネット上で繋がって対戦する。


かつておいらが我が家で禁止になった「マリオカート」を思い出してしまう。

なんで禁止になったかって?

アタマきてコントローラーぶんなげるから。


Wii Uってのはどちらかというとお子ちゃま向けのコンシューマ機なので、おいらが好きそうなゲームはない。

と思ったら


160110-05.jpg


こんなのが中古が尼損さんで1500円で売ってたので買ってみた。


ゾンビU。

もっとましなタイトル付けられなかったのかな…。


思わず口ずさむ

♪ゾンビユー 君にささ〜やく〜♪…古いか

♪ゾンビユー お前だっけっに〜♪とかね…………



160110-06.jpg


コントローラにも画面があるんだ。


そこにマップが映しだされてて…

装備なんかも手元のコントローラで…

レーダーもそうだったりして……



ええい!やりづらいわい!!!!


しかもこのバカでかいコントローラの持ちづらいこと!

前のWiiリモコンの秀逸さをなぜ捨てた!!!




操作のしづらさと相まって、最初に出てきたゾンビにガブガブ噛まれて…



160110-07.jpg


俺ゾンビになっちゃった!!


なんだこの撃ムズさは!!!


しかも怖いでやんの!!!!




でもペンキ塗るゲームは絶賛ハマり中!

おもろいよ!



ちなみに「Wii U」で旧「Wii」のソフトが使える、と思ってたけど「互換」ではなく「エミュレイト」と言った方がいいかもしれないね。

まず旧ソフトを使うことはないと思う。


あー「Apple TV」欲しい。


おしまい
[ 2016/01/30 16:55 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(8)

こんにちはHANZOさん、ヒラです。
洗濯機に携帯電話、痛いですよね〜。我が家のウチの「中古プリンター」など「ヘ」では無い様子です(笑)!では。
(ああ、イラストの仕事が終わった。ちょっと遅れて申し訳無いですね、笑)
[ 2016/02/10 02:22 ] [ 編集 ]

ヒラさん

もしかして同業ですか?^^;
僕も取説のイラストが終わったとこです。
洗濯機も食洗機も調度10年くらいでしょうか。
そのぐらいが寿命なんですかね。

同業でしたらプリンターは死活問題ですね。
うちのももう少し頑張ってもらいたいな〜。
[ 2016/02/12 15:12 ] [ 編集 ]

HANZOへ

へへへ、そのとうりです(笑)!でも「雑誌」の仕事なんで、その点ではキビしいですよ。
「中古プリンター」はエプソンの「PX-402A」なんです、これが他の機種では対応仕切れなくて、わざわざ「中古」を選んだんです。インテルMacには程遠いですね(笑)。
僕は「年賀状」を出すんでプリンターを使ったのですが、ちょっと遅く成りますけど送りましょうか?データーで(笑)。
[ 2016/02/14 01:30 ] [ 編集 ]

ヒラさん

インテルMac以前!?
印刷業界がシステムを新しくすることを嫌う傾向がありますもんね。
こちらはここへきて永い事使ってきたCS3案件が急速に減り、CS6、CC2014が急増中です。
使い分けるのに神経使います。
[ 2016/02/16 11:32 ] [ 編集 ]

HANZOさんへ

HANZOさんへ、ヒラです。
僕はMacの「G4」を使ってますよ(笑)、信じられ無いでしょうけど。ソフトはAdode Illustator10を使ってます。雑誌だから問題無いのカモしれません。
まぁインテルMacに成ったら考えます!ソフトもね(笑)。
[ 2016/02/16 18:06 ] [ 編集 ]

ヒラさん

G4は僕も永い事使いました。
イラレの10は記憶にないな〜。9が長かった気がします。
インデザもイラレもCC2014の案件が増えてきましたが、何故かフォトショップだけはCS3のまま…。
なのに毎月5,000円のAdobe税…。
[ 2016/02/17 10:47 ] [ 編集 ]

HANZOさん

あ!成る程、フォトショップはそのままですね(笑)!
僕のG4ではフォトショ7です。コレね、実は漫画を描くので使ってます。僕は右腕と右足を脳梗塞で失ってしまいました、まぁイラレ10を使いイラスト描くのは出来たんです。勿論左手ですよ。トコロが左手で漫画を描くのが難しいんですね。かれこれ10年かかりました、SFですがもうすぐWebで公開しようと思っています。
今はフォトショ7とイラレ10で漫画を描いてます(笑)!
[ 2016/02/18 02:30 ] [ 編集 ]

ヒラさん

10年の御苦労察するに余りあります。
webで公開しましたら是非お教え下さい!
僕も漫画描きたいです!
[ 2016/02/18 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/944-a5452bba