家で映画を観る場合 〜定額制動画配信導入〜

 


映画はいいよね。


HANZOも沢山ではないけど映画は観る。


スクリーンで観たいものは劇場まで足を運ぶ。


最近では「オデッセイ」。

事故で死んだと思われて火星に置き去りにされたとある学者が、お迎えが来るまでたったひとりサバイバルする物語。

シリアスなストーリーに思われるが、案外最後まで楽しく観れる。

これはリドリー・スコット監督のなせる技だ。



リドリー・スコットと言えば何と言っても「エイリアン(初代)」。

最近はPS3のゲーム「エイリアン・アイソレーション(前記事)」にはまっていたので、久しぶりに映画もビデオ(Blu-ray)を借りて観た。

おいらが10歳の時の映画だが、何度観ても色褪せない。



昨年は、スター・ウォーズの新シリーズ第一弾、エピソード7も観に行った。

スター・ウォーズファン(アンチ1・2・3含め)ならきっと楽しめたはずだ。

おいらも楽しんだ。



劇場へ観に行けなかったがビデオで出会った名作もあった。

インターステラー。

これにはやられた。



一方、劇場まで足を運んだがガッカリだった映画もあった。

第一作は人間の浅はかさ、生命の偉大さ、逞しさを描き、まだ珍しかったCGを駆使した名作だったが、シリーズ「2」以降はただの怪獣映画に成り下がった某恐竜映画。

その最新作も色々と突っ込みどころ満載の残念な作品だった。



さて、その映画を家のテレビで観る場合。

どうしてます?


ちょっと前だったらレンタルビデオ店に行ってビデオを借りてくる。

の一択だったと思う。

我が家もそうであった。



しかし最近では色んな形態があるのだという。


HANZO家では数年前から「楽天レンタル」で借りるようになった。

ネットでカチカチと注文すれば数日後に郵便受けに届く。

1週間ほど借りられて、観終えたら封をして郵便ポストへポン。

レンタル料も旧作なら10円とか20円とか。

ただ送料は別途350円とか(枚数によって変動)かかった。



これはこれで便利ではあったが、数日のラグがあるので、リアルタイムな要求に応えられない。


今観たい!

っていう要望に応えてくれるのは、やはりネット配信のサービスだろう。

ネット配信はほとんど定額制。

1本借りていくら、というより月額いくらで見放題なのだ。



HANZO家ではこれを導入したくてずっと検討を重ねてきた。



定額制動画配信サービスの有名ドコロをあげていくと


Amazonプライム、Netflix、U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV、dTV、ゲオチャンネルあたりだろうか。


我が家はドコモ光なので「ひかりTV」も候補に含まれるが、2年縛りや機器レンタルは嫌なので候補から外した。


このうち、何も機器を購入せずにテレビで観られるものは、Amazonプライム、Netflix、U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV。

テレビに内蔵のアプリやPS3、Wii U内蔵のアプリで観られる。



ってことで、この中からいくつか無料期間お試しを利用してみた。


どうも今ひとつ。



で、専用機器が必要だが月額500円という低価格の「dTV」を試してみたくなった。


専用機器は「dTVターミナル」なるもので定価7,000円ほど。

尼損で4,000円ほど。

試すにしては高すぎる。

もっと安く買えないか調べた所、ドコモショップのキャンペーンで安く買えるらしい。

なのでツイッターで近隣ドコモショップでキャンペーンをやらないか張っていた。



待つこと数日。

出た!

車で20分のドコモショップにて携帯のオプション5つ追加(すぐに解約可)で

dTVターミナルが「1円」!!!



さっそく20分車を走らせ、

ドコモショップで少しだけ待たされ、




160607-01.jpg


ゲット!


1円!!


もちろん新品で、さらにドコモショップで設定もしてくれたので


テレビにHDMIケーブルを繋げて、電源ケーブル繋げたら



160607-02.jpg


すぐに観れた。


これは楽ちん♪



これでいつでも映画が観られる。




dTVはdocomoユーザーじゃなくても加入できる。

月額500円で見放題とバカ安だが、実は全部が見放題ではない。

新作や人気作は別途料金がかかる。

だがdocomoユーザーならポイントで観られるのだ。

つねにポイントが余っているから、むしろポイントの使い道ができて嬉しい。



おしまい。









dTVはAmazonの機器でも観られるぞ。
[ 2016/06/07 15:00 ] ゲーム・映画・音楽など | TB(0) | CM(6)

映画!

私も最近見た映画が有りますよ!
①キックアス(1作目)
下品で暴力的で一般的な放送禁止用語のオンパレード、子供とは絶対に見れない映画だけど楽しめました。
②エスタ
嫁が借りてきたホラー映画、残酷なシーンが含まれるので子供とは一緒に見れない、なんてゆーか精神的に怖い映画でした。

機会が無いかも知れないけど夜中に一人で見てください。
うちのテレビ(数年前から使ってる)がネットに接続出来るのが発覚して最近はYouTubeで釣りキチ三平見てますけどね(笑)
[ 2016/06/11 07:14 ] [ 編集 ]

ゆずさん

エスター、怖そうですね。
探してみます。
キックアスはどうなんだろ?
アメコミ系?
ぱっと見はどういう作品かよくわからないですね。

うちも最近はTVをぱったり見なくなり、YouTubeばっかですよ。
でも鉄腕ダッシュと釣り番組は連ドラ録画で観てますが。
[ 2016/06/13 13:41 ] [ 編集 ]

同じ人が居た(笑)

うちも釣り番組と鉄腕DASHは毎週録画です(笑)
こないだ、娘と鮎釣り見てたら鮎を釣って食べたいと言い出しました。
さて……どうしたものか……。

[ 2016/06/14 08:05 ] [ 編集 ]

ゆずさん

鮎ですか〜w
ハードル高そうなとこ来ましたね〜。
さすが生まれながらのアングラー小ゆず姫。
エスターはdTVにはありませんでしたorz
でもキックアスはあったので観てみたいと思います。
[ 2016/06/15 10:04 ] [ 編集 ]

HANZOさん

こんにちはHANZOさん。
あ!見たのですか?「オデッセイ」!あれ良いですよね!最後に宇宙船がもう一度やってくるなんて、やるじゃ無いですか(笑)!
しかし、映画をウチで見てしまおうなんて!贅沢です(笑)。ウチはまだADSLなんですよ(笑)!
[ 2016/06/17 02:48 ] [ 編集 ]

ヒラさん

オデッセイは劇場まで行ってみました。
もっとシリアスな作品かと思ったら、意外と明るくて面白かったです。
見放題だとお金を出してまでもな〜っていうような作品も観てしまうので、案外楽しめますよ。
[ 2016/06/22 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/959-0170e260