お盆釣行 キスが釣りたかったのだが…

 

お盆休み。


世間じゃそう言うらしい。


だが俺の休みは8/13の土曜日だけだ。




折角の休みだから釣りに行きたい。


え?

お盆に殺生はどうかって?



そもそも我が家のお盆は7月半ばだ。

ずっと毎年そうだ。



今年は我が家から一番近い海でシロギスを釣ってないな〜。

ここんとこ天気もよく、溶存酸素もバッチリだろうな〜。

って湾奥データを見てみると…。




160813-01.png
 

植物プランクトン限りなくゼロ…。


そう言えば昨夜くらいから北風が吹いて夜涼しかったな…〜_〜;。



諦めて家でお馬に勤しむ。

当らない…。



何年か前まずまずキスが釣れた京浜某所へ(その時の記事


かみさんも行きたいというので連れて行く事に。


もうちょっとすんなりな道があったと思うがなんかクネクネと曲がってようやく到着。


早速シーバスロッド、フリームス、PE1.5号(細いのは絡まって嫌いなのでシーバス用に太いの巻いたのだ)

ダイワのアームシンカー(まあ天秤ですな。カタチがお気に入り)

これね



シンカーを誘導にして、その下に自作2本針仕掛け。

ハリス止下にキステック6号(ハリスホンテロン)

まあこんなヤツ(キステックはなかったからアスリートキス)



釣り場は空いている。


ビュッと投げる。

着水と同時に糸ふけ取って、糸張って着底を感じる。

ポトン、フワっ(着底)


超デッドスローでさびく。


ぷるぷる♪

弱いアタリ。

マハゼ(12cmほど)



かみさんにチェンジ。


見てる。


竿先がコンコンコン♪っと。

竿がグングン。

お、これはキスかな?



160813-02.jpg
 

チャリコだった。


かみさんは満足気。


魚は元気だったので逃がす。




160813-03.jpg
 

こっちも青潮があったのかな。


赤錆色の海。



160813-04.jpg
 

結局。


チャリコ逃がしたのに、脈釣りのおじさまが下さった。


木っ端メジナも頂いた。


カシコミカシコミ〜。




160813-05.jpg


釣果…。


ハゼとメゴチ。



ちょっとこれじゃ終われない。



つづく。
[ 2016/08/16 14:07 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/965-1749cb04