とんだ勘違いのマメアジ・チーサバ釣り


 

このところ湾奥にもアジやサバが回ってきてるらしい。


最初にその情報を得たのはUYでサヨリ釣りをしている時に地元師の方から聞いた。


さっそくオリジナルメーカー海釣り公園(以下市原釣り園と称する)のサイトで確認すると、確かに

10/1 アジ 5 - 18 cm 合計 1035 匹
    サバ 20 - 27 cm  合計 270 匹

10/2 アジ 8 - 12 cm 合計 650 匹
    20 - 25 cm 合計 1050 匹


とアジ、サバともに結構数が出ているようだ。

そして10/3


161005-11.png


アジ700匹に対して入場者71名。


と、

ここでなぜか勘違い割り算発動

700÷70=  

なぜか ひとり100匹と計算。

これで急性釣り行きたい病を発症した。




そんな時、地元商店街を歩いていたらとバッタリ出くわした。

けん房の大将“けんちゃん”


すかさず市原情報を勘違い割り算のひとり100匹で教える。

けんちゃんは水曜が休日シフト。

だが休日でもお店の買い出しと夕方学校の集まりがあるらしい。

しかしその後LINEで

けんちゃん 「やべー行きたい(*_*)」(原文ママ)

ここにもうひとり急性釣り行きたい病患者発症。


朝買い出しを済ませ、夕方までに戻ることで出撃決定。




前日夜。

釣り情報交換グループメールにてこの人に突っ込まれた

 元ヤチオさん 「特殊な割り算するみたいね……」

 元ヤチオさん 「サイズ……Kのカタクチより小さい気が……」


割り算?

700÷70=  

あれ? ひとり10匹…


サイズ???

5〜15cm……

豆アジだな……


豆アジひとり10匹……



やべ……ウソの情報教えてた……黙っとこう。



水曜日当日。

チビを学校へ送り出すと同時に出撃。

我が家から徒歩2分のけんちゃん家でけんちゃんを乗せ、なぜか休日がかさなったうちのかみさんも同行して市原へビュン。

さいわい京葉道ガラガラで途中寄り道したが9:30には現地へ到着した。


161005-02.jpg
 

久しぶりの市原釣り園は平日と雨予報も相まってガラガラ。

見たところ30人いるかいないか。


全体的に外側中央寄りにゆったりと竿を出されている。


161005-01.jpg
 

我々はやや右側の方で開始。


おいらはかみさんとふたり扱いで4本まで竿を出せるが、そんなに出しても忙しいだけなので最初は3本でスタート。


トリックサビキ6号、カラフルサビキ6号、ピンクサビキ7号(サバ狙い)

全部下カゴ、うち2つはパックンチョカゴ。


流れてる音楽がそう思わせるのか結構まったり感。


トリックに豆アジがポツポツかかるがペースはよくない。


一方となりのけんちゃんはやや鈴なりで掛けている。

楽しそうだ。

聞けば春先河口で釣れる小魚用の仕掛けを使っているとか。

へええ、初めて聞いたぞ。



早速真似してトリックをアジ用の4号キラキラパニックにチェンジ。

すると、投入即プルプル。




161005-03.jpg
 

わはは釣れる。


鈴なり狙ってちょっと待ってみたら、仕掛けがグチャグチャに。

これが本当のパニック仕掛け。

で強制終了。




ランチは売店でカップ麺を買う。

けんちゃんがオキアミ付けてみれば? と。



オキアミひとパック500円。

余っても再冷凍できるだろう。

買ってみた。



ピンクスキンのサビキにつけてみる。

すると



ぐがががーん!まで行かないけどラインが斜めなって竿先が入り込んでる。



161005-04.jpg
 

ははは、小さいけどサバげっと。


これがアジだったら良いサイズなんだけどな。



途中雨がパラパラ落ちてくる。

東風も吹いてくる。



そして



161005-05.jpg
 

サッパの群れが入ったのか、豆アジの代わりにサッパが釣れ出す。


食べごろ(ままかり)サイズ。



2:30までと決めていたので、終了のサインかな?




サバが釣りたいと最後まで粘っていたかみさんに最後の最後にサバが来て終了〜〜。



161005-06.jpg
 

豆アジ(7〜15cm) 49匹

チイサバ(25cmぐらい) 4匹

サッパ(10cm〜15cm) 10匹(他にリリースたくさん)


小さいけど釣れる釣りは楽しい。



帰りもガラガラで予定より早く帰宅。




161005-07.jpg
 

チイサバは竜田揚げ。


身が柔らかくて捌くの苦戦した。

これは大好評だった。



サッパも唐揚げ。



161005-08.jpg
 

アジは南蛮漬け。


ワタも頭もそのまま丸揚げしようと思ってたが、塩で洗ってたら出てくる出てくる

ヤドリムシ♪


口の中に結構な確立でいた。

なので面倒だが

半分はエラとって口の中チェック。

半分は頭ごと落としてしまった。




161005-09.jpg
 

おいらの南蛮漬けは酢+砂糖+醤油にさらにダシ汁(だしの素)を加える。


ビールが進む!

マメはマメなり楽しめるんだな。



161005-10.png
 

さてこの日の市原釣り園の釣果。



イワシ 8 - 12 cm 合計 560 匹
 
 俺ら一匹も釣れなかったけどね。



アジ 6 - 13 cm 合計 360 匹

 俺ら3人で100匹だけど?


サッパ 8 - 13 cm 合計 50 匹

 まあこれはリリースしちゃう人も多いだろうから。



ていうかさあ

俺たち帰る時釣果聞かれてないんだけど、どっかでリアルタイムで双眼鏡でカウントしてるんかいな??



皆この情報を結構あてにしてるんだ。

ちゃんとカウントしてくれよ〜。




おしまい。
[ 2016/10/08 14:32 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(8)

特殊な割り算(笑)

なんとなーく特殊な割り算をした理由がわかります。
願望補正がかかったのでしょう(笑)

ああいう釣果ってあてにならんです。

試しに私のよく行く釣り場のある日の釣果を書いてみましょう。
O海岸(私1人と見えた範囲)
マゴチ 0~1匹
サバ 0~1匹

S川(私+ゆずこゆず)
ハゼ 6~10匹
ヒラメ 0~1匹
セイゴ 6~11匹
チチブ 0~1匹
ボラ 0~2匹
ヒイラギ 0~1匹 1匹
コショウダイ 0~1匹

M半島(我が家の磯トリオ)
カサゴ 0~8匹
ソイ 0~2匹
アカハタ 0~2匹
ウツボ 2~6匹
イトフエフキ 1~3匹
オハグロベラ 6~12匹
ニシキベラ 1~3匹
キタマクラ 2~6匹
クサフグ 0~1匹

なんか釣れてるじゃん!行ってみたいっ!ってなりません?
私見たいに願望補正のブレーキが壊れてくるとアカハタ0~2!?行けば釣れるんじゃね?となってくるので注意が必要です(笑)
[ 2016/10/10 07:33 ] [ 編集 ]

何にしても獲物があってよかったですね。
そうですか。
パニック。

多少もってある分も含めて参考にするしかないですね。
[ 2016/10/10 17:23 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ゆずさんのその釣果を見ると第一印象は「釣れてるな〜〜」だけど
0〜1匹って
0000100001000かも知れないし
1111011110111では大違いですよね。

僕の脳(ゆずさんも?)は都合の良い方に考えるんだと知りましたwww
[ 2016/10/11 09:31 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

いやはやお恥ずかしい。
最近どうも長年の飲酒がたたって脳みそが壊れてきております。
パニックは驚きですね〜。
僕のはアジ小物用のでしたけど、もうひとりはまさにあの春の小魚用のアレでした。
ただ細いから絡まりまるし切れますけど。

今回に限って言えば、
イワシはだいぶ盛ってあって
小アジはだいぶ少なく見積もってますね。

Kで十分釣れたんでしょうけど……
[ 2016/10/11 09:36 ] [ 編集 ]

久しぶりに

自分の名前が出てると、なんか嬉しくなりますなっ♪
アジたくさん釣れてヨカッタじゃないですか!

それにチイサバっても25cmあれば充分じゃないですか!
ふむふむ、えーっと、サバを持ってる写真を拝見しまして、
親指の爪の大きさからサバの長さを類推すると…
…ん?…あ、れ…?…17-8cmくらい??

…あ、あー!そーだ、そーだ!違うわ、違うわ、間違えた!
HANZOさんの親指の爪って2.4cmくらいあるんだったわ!!
うんうん、すげえなげえ爪なんだったわ、そうだったそうだった…


(いやーなんだろう、このすがすがしい感じ、久しぶりだなー)
[ 2016/10/11 15:15 ] [ 編集 ]

ヤチオさん発見!

久しぶりにヤチオさんだ!
なんかレアキャラ捕まえた気分、ポケモンやってないけど。
レアキャラに会ったから明日は釣れるかも!
釣りに行かないけど。

と人様のブログでヤチオさんに絡むのも新鮮な感じですね♪
[ 2016/10/11 20:52 ] [ 編集 ]

元ヤチオさん

見てるな〜*o*;
メールの内容にしてもチェック厳しい!
おかしいな?
下の写真だと25cmぐらいあるように見えませんか?
http://blog-imgs-93.fc2.com/m/t/b/mtbfish/161005-12.jpg
たぶん遠近法もあるかと…

こっここ細けえ事言うんぢゃねねねえ!
[ 2016/10/12 08:38 ] [ 編集 ]

ゆずさん

レアキャラのくせに細かいとこ突っ込んでくるんすよ。
え? HANZOが大雑把過ぎる?
まあそういう意見も多々承ってはおりますが…

でもね、あの人どっかで同じもの取ろうとして撃沈したらいよ。
[ 2016/10/12 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/971-15a3dfff