ヒイカ釣り

 


肌寒かったり、暑かったり、忙しい陽気。


今年はキスやサヨリが釣れず、小アジや小サバが多いと聞く。

おいらも先日市原にて豆アジと小サバ釣りを楽しんだ(参照


秋の釣り物だな〜なんて思っていたらもう冬の釣り物“ヒイカ”が釣れ始めてるらしい。


BBさんのブログ『入れ食いはいつ?釣り日記』にも早速ヒイカが登場していた。


ううう行きたい。


土曜か日曜のどちらか仕事をすればなんとか釣りに行けそうだ。

そう思っていた矢先の土曜日の午前中、上記のBBさんからヒイカ釣りのお誘いを頂いた。

ぜひぜひ行きたいと返信し、PM2:00に仕事を切り上げる。


今から行きます!とLINEし出動するも、途中で投光機(セレナコンセント用)を忘れたことに気が付き、Uターン。

※BBさんお待たせしてすみませんでした。


安定の忘れ物王。

他に忘れたもの、ヘッ電の電池、イソメのつもりがミミズ持参(海釣りなのに…)



アジやサバが釣れればと途中コマセを買い、夕マヅメに間に合わせるべく高速でびゅーーん



151015-01.jpg
 

S港岸壁。

ギリギリ間に合った。


黄昏の富士山が綺麗だ。



151015-02.jpg
 

BBさんのバッテリーライトとおいらのセレナコンセントライト×2の

トリプルライト体制。



結構な明るさなんじゃないかと思う。



この場所はどうやらガソリン発電機が禁止なのかな?

先行の方にそういうご指摘を頂いた。


バッテリーと車だからOK?


BBさんはイカ釣り漁船のような仕掛け。

おいらのは上スッテ、下エギ仕掛け。



BBさんの強力そうな仕掛けをお借りすることに。



表層には小魚が泳ぎ、セイゴがそれを追っている。

セイゴがいるって事はヒイカはきっと底にいるんだと思うんだけど…釣れない。



一方、BBさんはポツポツと釣れている。

アタリも取れているようだ。



おいらはピンッピンッというアタリはわかるものの一向にのらない。


どうやら竿に秘訣があるのかな。



やっと掛かったと思ったら、キャッチ時に痛恨の空中バラシ。

頭に「ボ」の字がよぎる。



151015-03.jpg
 

ようやく釣れた。

やあ1年ぶり。



どうも岸壁全体が渋いみたい。


水面をみると



151015-04.jpg
 

カニが泳いでいる。


そしてカレイが表層近くを泳いでいる。


こういう底物が表層近くを泳いでいる時はよろしくない。

きっとボトム付近の酸素が足らなくなっているんだね。



あまりに釣れないからPM9:30頃隣のN港にプチ移動。


こちらヒイカは釣れてないが、アジ釣りの方がたくさんいらっしゃる。



間にいれさせてもらって開始。



151015-05.jpg
 

豆アジはぽつりぽつり釣れる。




151015-06.jpg
 

マイクロアジもぽつりぽつり釣れる。


隣の港だが水温が違うような気がする。



隣で釣ってるアジンガーさん達上手い。

ぴゅんとキャストしてはぽんぽん上げてる。


こっちはコマセ+粉撒いて、トリックであるいみ付けエサでサッパリなのにな〜orz

ぽっきりと心が折れて、日付が変わる頃撤収〜〜。




151015-07.jpg
 

BBさんの釣果も頂いてしまった。

BBさん有難うございました。


151015-08.jpg
 

アジも頂いてしまった。

いやいや思えばBBさん手ぶらじゃないすか。

す、すまねえっす*_*;;;


151015-09.jpg


コアジは素揚げして、ヒイカと一緒にアヒージョにしたんだけど、写真撮り忘れてこんなありさま。


でも美味しかった〜〜。



秋華賞が馬単×2枚だったのでスパークリングワインで乾杯!



ヒイカはリベンジだな。




おしまい。
[ 2016/10/18 13:35 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(4)

妖怪物忘れ(笑)

安定の忘れ物王って(笑)
きっとヒイカとアジもBBさんが釣ったのを見せてもらってそのまま持って帰って来ちゃったんですね…。

自宅とか仕事とか忘れないように気を付けて下さい。

[ 2016/10/19 09:21 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
坊主でなかったのなら良しとしましょう。

その代わりにポチポチ押しておきました。
後援飲み物
[ 2016/10/19 22:39 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ほんと脳みそがやばいっす。
きっと焼酎漬けになっていると思われ…orz
BBさんのもきっと…

自宅はたくさんボケてますが、仕事はなんとか気をつけます^^;
[ 2016/10/20 16:56 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ギリギリセーフですwww

ポチポチ感謝!
公園飲み物さんからまったく入らなくなりましたwww
お返しにそちらのもポチポチしときます!
[ 2016/10/20 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/972-59d98439