K突堤サバ釣り

 


水曜日。


真面目に仕事に勤しんでいると、水曜日が休日の「けん房」のK氏からLINE。


K氏 「K突堤でサバが釣れてるよ〜」


ぐぬぬ。

平日なのに釣り行きたい病発症。


Kだったら行き帰り2時間、実釣2時間、計4時間あれば帰れるな。

仕事の調整。


で、翌日の木曜日の午後、仕事を中断して出撃した。



161027-01.jpg
 

なにげに「受太郎(我々の間ではジュタロウと呼ばれる)」シェイクダウン。


なかなかよい感じだが、サバが掛かった時少し前のめりにズレたのが恐いな。

自転車の古チューブみたいのでパイプを養生した方がいいのかな。



10月はじめ頃にハゼ釣りで使ったアオイソメが冷蔵庫でまだ生きていた。

それを消費すべくカレイでも掛からないか実験的意味も含めてブッコミ1本。


あとはヒイカ狙いのライトエギング。


数十分後、ブッコミをあげてみると…



161027-02.jpg
 

ミニイシモチが無残な姿で…


誰だ俺の獲物をかじったのは…


それから数分後。



161027-03.jpg
 

ミニモチダブル。


片方にかじられた跡が…



161027-04.jpg
 

虚しく時間が過ぎていく。



ヒイカエギングは風が強すぎて飛ばない、着底がわからない、ラインのフケが止まらないで断念した。


サバはサビキ師がどんどん帰ってしまい、コマセが効かなくなったからかぱったり釣れなくなった。

お隣のサビキさんはポツリポツリと釣れているんだが、こちらには全然こない。(2バラシのみ)

痛恨なのは冷凍庫のアミエビを忘れたこと。

付けエサがあればなあと悔やむが忘れ物はおいらのトレードマーク。



するとお隣のサビキの方が帰られるとのことで、なんとサビキ仕掛け×2、アミエビの余りを下すった!

あ、ありがてえ!!!


早速頂いた実績あったサビキ針に交換し、アミエビを付けエサする。


すると…

ギューン

掛かった!


なんとかボウズは免れた。

その後1尾追加して終了〜。


さらにそのお隣のサビキさんからサバまで2尾頂いてしまった!

カシコミカシコミ〜〜


161027-05.jpg
 

合計4尾(釣った×2+頂いた×2)。

おまけの豆アジとミニモチ(かじられたのはカニのエサに置いてきた)



この日も「一魚一会」がありました。



お隣のサビキ様、誠に有難うございました。


161027-06.jpg


前回サイズについて元ヤチオ氏から追及があったので、比較のためiPad置いてみた。

我が家のiPad Air2の全長は24センチ。


比較してみると20〜25センチという感じかな。

でも前回の市原の方が大きい印象だったから、前回のはやはり25センチアベくらいかな。



サバは竜田揚げに小魚達は丸揚げにして食べた。


ぐっと冷えるようになってきたから、次はヒイカ釣りたいな〜。



おしまい。
[ 2016/10/31 09:49 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(6)

Kも

お久しぶりです。

Kも釣れるんですね。
ちょっと前の青潮で、全く釣れないんじゃないかと思ってました。
先週末、市◯の海釣り公園に行き、HANZOさんと同じくらいの大きさの鯖が釣れましたが、たったの一匹。
Kが正解だったんですね〜
[ 2016/11/01 08:47 ] [ 編集 ]

漢たるもの、

デデーンとiPadの上に直接サバを載せんかーい!

…とは言いません、オメデトさんでした♪
この前の私のコメントの時、ゆずさんがメッセージくれてたんですね。
さっき気づきました、ゴメンナサイ。
ゆずさん見てる~?イエーイ!

そう、HANZOさんの返コメもさっき見たんだよ、それが何か?
[ 2016/11/01 17:28 ] [ 編集 ]

りーさん

サバは回遊モノだから大丈夫のようですね。
いつきの魚なんかは青潮のタイミングによっては、産卵前に死ぬと確実に個体数が減りますよね。
困りますね。

◯原、HANZOった…い、いや、ヤチョったんですねw
[ 2016/11/04 08:26 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

やっと寿太郎シェイクダウンしたよ。
買ってからどれほどの月日が経っていたのだろう。
ちなみに袖の車止めにはつかなかった…
[ 2016/11/04 08:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
お隣さんとのコミュニケーションスキルが大切ですね。
お魚や仕掛けなどをゲットできたのだと思います。
ヒイカりたいですね。
[ 2016/11/06 22:06 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

スキルはあるのかどうかわからないですが、周りの人がきっと哀れんでくれてるんだと思います(T_T)
ヒイカはだめっすね〜。
もっと冷え込まないと接岸しないのかな?
[ 2016/11/08 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/973-7a6d5115