娘たちのiPhone…

 

FC2ブログの画像アップロードが、1ファイル2MBまで、一度に20ファイルアップできるようになってた。

これは使いやすくなった。



話題がないし、プラモの画像がみつからないしで、Apple関係のはなしを。




170221-02.jpg
 

これは下の子のiPhone。


落っことして画面割れしていたのを、さらに数度落としたらしく一部液晶にまでダメージが…。


操作にも影響が出てきたので仕方なく…



170221-03.jpg
 

液晶パネルごと交換することに。


ついでにもう割れないように強化ガラスフィルムを貼ってもらった。

代金はキッチリお年玉から差っ引いた。



170221-04.jpg
 

一方、右のiPhoneは上の子のもの。


液晶は無事ながらやはりタッチパネルは割れている。

これはこれでフィルムさえ貼っていれば使用上問題はないのだが、どうも本人は嫌みたい。

さらにストレージ容量がつねにいっぱいで、ひんぱんにLINEのログなどを消さないと満タンになってしまうらしく……



170221-05.jpg
 

買い換えた。


月割2年縛りにすれば負担は軽くなるというので、本人もバイトを始めたし差額は自分で払うというので新しくした。


2台並べると少しデザインが変わっている。


iPhone7とiPhone6。


そして容量も倍に増えた。(いままでは16GBだが、iPhone7は最小で32GB)



ただひとつ問題がある。


新しいiPhoneはiOSが最新のバージョンになっている。


一方、買い替え前の旧iPhoneは古いiOS8。


170221-01.png
 

これはおいらのiPhoneでアップル製品を買おうとアップルストアにアクセスしたところ。

悲しいね。

おいらのiPhoneもiOS8。

最新のiOSは10。

上の子の旧iPhoneもiOS8。



なぜ古いiOSを使っているのかというと、我が家のMacは3台とも仕事(を兼ねている)用であるため、アプリケーションのバージョンとの相性のためやや古いバージョンのOSを使っているのだ。

最新のMacOSは、10.12

我が家のMacは、10.6.8、10.6.8、10.8.5。


そうなると問題がある。


MacのiTunesで旧iPhoneのバックアップは問題なくとれるのだが、新しいiPhoneの最新のiOSは古いMacOSの古いiTunesでは対応しておらず、せっかくのバックアップを新しいiPhoneに復元できなくなるのだ。


それをショップで旧iPhoneを下取りに出す手前で気づいてよかった。



170221-06.jpg
 

仕方ないので、今やiPadに出番を奪われて活躍の場がなくなったMacBookProに新しいMacOSをインストール。


ちなみにMacのTimeMachineという機能を使えば、新OSにアップデート後すぐにバックアップから復元をして、新しいOSになっても昨日まで使っていたの状況と同様に復元することが出来る。

さらに不具合があっても、TimeMachine機能ですぐに日付を指定してその日の状態に元に戻せる機能がある。



170221-07.jpg


MacBookだけではなく、せっかくなのでiMacにつける余っている外付けHDDにもインストールした。

ただ、やはり最新のOSはどうも恐いので、ひとつ前の「10.11/El Capitan」にとどめた。

ちなみにMacOSは無料配布だ。



無事インストールが完了し、娘の旧iPhoneをiTunesにバックアップ。

そして新iPhoneに復元。

クリック数回。


これで今まで使っていた状態のママ、新しいiPhoneに移行できるのである。

ただしアプリによっては個別にバックアップ&復元をする必要なものもある。



疲れた…。

半日仕事だった。


ふと南米のどこかの大統領の言葉を思い出した。


おしまい。
[ 2017/02/21 12:03 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/984-87be1ab6