無線LANルーター買い替え

 

今のところゼルダの伝説しかやるものがないNintendoSwitchだが、

先日スプラトゥーン2の試射会(体験版)が期間(時間)限定公開になったので、早速ネット接続で遊んでみた。



そしたらなんと回線が切れる切れる落ちる落ちる。

我が家だけでなく他の人(ネットで参加してる他のプレイヤー)もゲームが始まるとドンドン落ちてゆく。



これはニソテソドー社のサーバーがパンクしてるのかな?

まあ、1時間とかわずかな時間限定公開なので、パンクは当然だと思うが、

ちょっと気になることがある。



NintendoSwitchを購入したその日、本体を更新して、ゼルダの伝説の最新パッチをダウンロードしたことを以前書いた(参照)。

その時えらい時間が掛かったことも書いた。

その時は、販売初日で購入者が皆一斉にダウンロードしてるから混雑してるのかと思っていた。


だが、その後も度々我が家のWi-Fiを見失い、その度に再起動して繋ぎ直していた。

これはおかしい。

試しにネットの速度をNintendoSwitchで計測すると5Mbpsほどしか出ていない。



これは遅い。



170329-01.png
 

iPhoneアプリでも計測してみたが、やはり下りは4.16Mbpsと激遅だ。


おかしいな。

PS3で(ダークソウルなどでネット協力プレイなどで)遊んでる時は回線速度が遅いなど微塵も感じなかったが…。




実は我が家の回線は2回線ある。

ひとつは我が家のドコモ光(旧フレッツ光)回線。

もうひとつは“実家(つまり婆さん)”のau光回線(婆さんも含め全員ドコモなのになぜか…)



で、我が家のドコモ光(旧フレッツ光)は仕事で使うので有線で使用している。

無線ルータが繋がっているのは“実家”のau光。


この無線ルータが古く、最新の機器によっては思ったようなスピードがでないのだという(←この辺よくわかっていない)



170329-02.png
 

ちなみに無線ルータは我が家の1Fにあり、3Fで計測(iPhoneアプリ)すると2.86Mbpsまで落ちてしまう。





170329-03.png
 

常は有線のドコモ光で接続しているiMacを、実家au回線のWi-Fi接続にして計測してみたのがこれ。

やはり2.65Mbpsしか出ていない。



これはダメだ。

ルータを買い換えねば。



170329-04.jpg
 

ということで価格コムで「売れ筋2位」、「注目2位」、「満足度5位」のルータを買ってみた(よくわからないので…)。


実家の回線はあまりいじりたくない(設定に自信がない)ので、我が家のドコモ光回線の末端に(つまりルータとしてではなくただの無線機として)つけることにした。


どうにか設置、設定完了。


早速iPhoneアプリで計測してみる。


170329-05.png
 

1Fで約82Mbps。(※ルータは3Fに設置)


おおお5Mbpsと比べたら雲泥の差だ。



170329-07.png
 

ちなみに有線接続のiMacで計測しても88.6Mbps。


なんと有線も無線も変わりなくなった!


そしてiPhoneの表示(FacebookやGoogleMap)も激速に!!


もっと早く買うべきだった!!!!



そして懸案だったNintendoSwitchの接続速度も



170329-08.jpg


下り37.5Mbps

以前の5Mbpsよりだいぶ速くなった。


やはりNintendoSwitchは他の機器より電波を拾いづらいようだ。


しかしこの差はまだ体感はしていないがこれは良さそうだぞ。



古い無線ルータをお使いの方。

一度調べてみては?



おしまい。
[ 2017/03/29 14:29 ] Mac・iPhone・DTP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/987-706d7433